占い師は詐欺師なのか

私はタロット、オラクルカード、西洋占星術で占い師をやっております。
YouTubeで動画を見ていると、憶測だけで占い師を詐欺師と決めつける人、タロットをちょっとかじっただけでその真理を理解したつもりになり詐欺だと決めつける人などいたので、簡単に反論させていただきます。


星ひとみさんは東洋占術の命術の人(四柱推命、紫微斗数など。命術とは生年月日等をもとに占う占術のこと)のようですが、私はこれらを使わないため、子供の頃病気した「月」を当てるというのが、どういうロジックのものかは分かりません。
ですが、子供の頃病気した「年」まででてくるのが、一般的な命術だと思います。
私の使う西洋占星術でもできないことはないです。
当たるかどうかは別問題ですし、一般的な占いサービスでは必要にならないのでやりませんけどね。
おそらくですが、ひとみさんの使う占術では確実には当たらないので、「年」を端折り、適当な「月」をでっちあげ、コールドリーディングに走ったのではないでしょうか。

そもそも占いにおいて過去を当てるというのは、占いのパフォーマンスかつ、アドバイスの下敷きになるものでしかありません。
占いはアドバイスをするのが目的です。
占いをバッシングしているDaiGoさんも、視聴者さんからの悩みに回答されてますが、それと同じことをしています。
例えば、さしたる情報もなく「好きな人と付き合うにはどうすればいいですか」という質問がきたら、占いを使って過去や現状を見て、好きな人の質問者さんに対する現在の気持ちを見て、現状のまま進んだ場合にどういう展開になるかを見ます。
それらを元に、現段階でとりうるベストな行動・心構え・戦略をお伝えします。
過去を当てるのは、プロセスの一部を取り出し、パフォーマンスにしたものでしかありません。

残念なことに、テレビでは占いのパフォーマンスにばかりスポットライトが当たり、テレビにでる占い師さんたちは確実に当てようと、コールドリーディングに走ります。
大概の占い師さんはパフォーマンスより、少しでも役に立つアドバイスをしようと、日々研鑽されてると思いますよ。

ちなみに、占いに霊能力は必要ないです。
それよりも、カードのいわんとしてるメッセージを汲みとるための、連想・想像力が大事になってきます。
アドバイスをするのですから、人生経験も必要です。
これを読んでるあなたも、タロットと本一冊買えば、今日から占い師になれますよ。
けんけんさんの、「タロット占い師には1日でなれる」という主張は、あながち間違いではないです。
ただ、センスがあればという注釈つきですし、そういうセンスがある人ほど、コールドリーディングに走りがちで、占いの奥深さを体験することなく、そういった主張をしがちになるのではないかなと思ってます。
ことさら占いの詐欺の側面ばかりを語る占い師は、その占い師自身の自己紹介をしているだけ、ということですね。

ここからは宣伝ですが、私もココナラで有料の占いサービスを提供しています。
ちなみに、対面ではないので、コールドリーディングなんてしようがないです。
まだまだ勉強中の身で、占わせていただくたびに反省しきりですが、毎回全力で対応させていただいてます。
どうぞよろしくお願いいたします。
https://coconala.com/users/638789

あと、タロット・オラクルカードでだした、明日のメッセージも無料で提供させていただいています。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
https://www.gettr.com/user/shokomint


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?