見出し画像

星占い 2019/12/3-2019/12/18

12/3、拡大の星である木星は、物質世界を牛耳る山羊座へ移動し、約1年間居座る。
物質的な成功を獲得していこうとするフェーズなんだけれども。
伝統的に、木星は山羊座ではあまり力が発揮できないとも言われてる。
これは、物質的な成功は、本質的に、健全な向上心や志を捨てることでしか得られないということなのかもしれない。

例えば、大概のインフルエンサービジネスは、自分より弱い人たちを食い物にする弱者ビジネスでしかなく。
例えば、世で売れるものは、あなたの作りたいものとは一致しないので、ある程度世の好みに寄せたものを作って売っていくしかないのかもしれない。
例えば、売れるクリエイター目指してるけれども、生活費を稼ぐためのバイトで、創作になかなか時間がさけないとか。

この時期、あなたの魂を切り売りする誘惑にかられる時かもしれない。
売れないクリエイターだけどバイトしながら自分の好きなものだけを作っていくか、世におもねった作品を作り売るか。
あるいは、転職して給与アップを目指すか、今のやりがいはあるが給与の低い職にとどまるか。
「その二つのうち、どちらがいいですか?」と問われる瞬間がくるのかもしれない。

12/3から約1ヵ月間、山羊座木星ー牡牛座天王星トライン。
早急な結果を求めないようにしたい。
ローマは一日にしてならず。
コツコツ積み上げる以上の解決策はないと思う。
あなたに差し出されたその手は、悪魔の手かもしれない。

12/12 満月(双子座月ー射手座太陽ー魚座海王星のTスクエア)
射手座太陽ー魚座海王星スクエアは自立がテーマになるかなと思う。
経済的な自立というより精神的な自立。
自立って人に頼らないってことではないし、どこにも属さないってことではないと思うんだよね。
確かに一人は楽かもしれない。
けど、あなたには守らなければいけない人や居場所があるんだと思う。
立場によって、守るべきものが部下だったり家族だったり、あるいは社会だったりするかもしれない。
守るべきものを衝動で捨てるようなことはしないようにしたい。

確かに、あなたに守られているものは、あなたに対し好き勝手に要求したり、要求が通らないと罵詈雑言浴びせたりするのかもしれないけど。
あなたが愛する人たち、あなたを愛する人たちだけを守るっていうのは、違うのではないかという気がする。

逆に、周囲を不必要に期待させてたぶらかすようなことをしている人は、この日近辺に、試練があるかもしれない。
あなたに差し出されたものを受けとることはつまり、他のものを捨てることを意味するのかもしれない。
優先順位を間違えないようにしたい。
この日のコウモリ的態度・真剣さに欠いた言動は、すべてを失いかねないので気をつけて。
例えば、あなたの浮気が発覚するとか。

12/14、水のグランドトライン
12/14の1週間ほど前から、魚座海王星と蠍座火星がトライン。
目に見えないもの、形のないものを獲得していく時なのかもしれない。
例えば、素敵なあの人の好意、仕事での充実感、精神的な安定、とか。
あるいは、あなたの野望に支援者ができる、とか。
14日、そこへ月が参加し、グランドトラインを形成。
このグランドトラインは、あなたの居場所の宣言かな、と思う。
あなたはまだ世に認めてられないかもしれないけど。
私はこの位置から世に打ってでる、というようなものが、あなたの中で固まるのかもしれない。
例えば、1人アーティストとしてやってくのか、要望に応じて物を作るクリエイターとしてやっていくのか、とかね。

12/17, 18、地のグランドトライン
何らかの物質的実りがある人もいるかもしれないけど。
それ、「本当に受けとっていい実りなんでしょうか?」って疑問はある。
魚座海王星ー射手座水星のスクエアもある時なので、判断力も鈍っているし。
欲しいものが「タダだよ」って言って差し出されたら、それをそのまま受けとらずに、自分の努力でそれをいつか掴みとろう、というような決意に変えていったらいいんじゃないかなと思う。
例えば、あなたがYouTuberでコラボ企画が持ち込まれたとして、それがあなたが心の底から面白いと思えることならやってもいいけど、目先の再生数アップ施策にしかならないなら、やめたほうがいいかなと思う。
目先の再生数に惑わされず、YouTubeにおいてどういう存在になりたいのかという、ビジョンをしっかり持つことが重要かなと思う。

山羊座木星の時は、チャンスに見えるものが実はワナだった、ってことになりがちでもあると思うので。
長期的な志を持ち、「あなたのもとへと持ち込まれたそのチャンスを受けとることは、その志に反していないですか?」と常に問うていくといいかもしれない。
ワナでもリスクがコントロール可能なら乗ってもいいとは思うけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?