見出し画像

星占い 2019/12/19-2019/12/28

12/22、太陽が山羊座に入座。
それまでに抱いていた漠然とした志や希望を収束させ、形にしていく時。
例えば、「今は無職だけど政治家になりたい」と志したとしたら、選挙に必要な資金や供託金を稼ぐためにバイトを頑張るのかもしれない。
例えば、創作で生活していきたいと考えているのであれば、本格的に出版社等にあなたの作品を売り込んでいく時なのかもしれない。

同時に、山羊座はメンツや義理を重んじる星座なのだけど、そういうものに縛られて、あなたの言動を制限するのはこの時期、もったいないかなと思う。
山羊座は凶性の強い星座でもあるので、確かに、他人のメンツを潰したり、他人への義理を反故にすると、あとでしっぺ返しをくらうかもしれないというのはあって、微妙なところではある。
例えば、育ててもらった会社をあっさり捨てて、競合に転職したりとかは、この時期しないほうがいいのかもしれない。
なので、他人と関わりあう部分でなく、自分だけの意志や意図で動けるところにエネルギーをふりむけていくと、いいかなと思う。
例えば、あなたの上司や同僚は、職場でのあなたのやり方に口出しはできても、あなたがプライベートで勉強してスキルを身につけることにまで口出しできないからね。

太陽は山羊座に入ったあと、すぐに木星とコンジャンクションを形成(ぴったりは12/28頃)。
西洋占星術的に1年の抱負を立てるのにいい時期は、複数あって一概にはいえないんだけど、太陽と木星のコンジャンクションもそのうちの1つ。
あなたが今持ってるもので、この1年、何を獲得していくのかってことを考えるといいかなと思う。
例えば、クリエイターを目指していて、あなたがまだまだ初心者なのであれば、とにかく創作物をたくさん完成させるって目標がいいかもしれないし。
例えば、あなたがすでにクリエイターとして優れたスキルを持っているのであれば、どうすれば売れるようになるのかってことを考えていく時期なのかもしれない。
人によっては、飛躍のチャンスが舞い込んでくることもあるかもしれないけど、即そのチャンスに飛びつくわけにはいかない事情があるかもしれない。
例えば、ある出版社に漫画を見てもらっているのだけど、あなたの作品をネットで見た別の出版社から話がきたりとかね。
どっちをとるのかは、よく対話をしていくしかないかなと思う。
あなたの事情と思いをよくよく両出版社に伝えて、すべての関係者納得の上で、どちらかを選ぶ。
まあ、それをしても後々に怨恨の種になることはあるかもしれないけどね。

そろそろ歴史的な土星と冥王星の山羊座でのコンジャンクションもきつくなってくるので(ぴったりは2020/1/13頃)。
正念場を迎える人も多くなってくるかなと思う。
例えば、現段階においては、仕事におけるやりがいと経済的安定を両立するのは難しいのかもしれない。
でも、そこで諦める必要はなくて。
例えば、高難度なスキルを身につけることで参入障壁が高く(=需要が供給を上回る傾向にあるので、過当競争にならない)、かつやりがいのある職種を、長期的に目指す。
現段階では、やりがいと安定はバーターなので、どちらか片方があるのであれば、それでよしとして踏ん張るしかない時なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?