星占い 2021/5/10~2021/5/16

真摯に問題を眺めてみたら、その答えは伝統や権威にこそあった、というような星回り。
伝統は、その良し悪しとは無関係に、権威に支えられているだけのものもある。
例えば、著名なクリエイターの作った創作物は、多少クオリティが低くて理解不能であっても、それを「深い意味があるに違いない」とありがたがられることが多々あるし。
例えば、古くから伝わる芸能を、客が集まらなくとも、存続させることに異議がある人はあまりいない。
歌舞伎では初音ミクを使ったりして新しい試みをしていたりもするけど、歌舞伎の表現方法そのものに疑念を抱く人はあまりいないと思う。
客がたくさん入るほどクオリティが高い芸能である、とは言えないものの、分かりやすさや単純な面白さでは、歌舞伎は近代・現代の発祥のエンタメには敵わないのだと思う。
もちろん、一部の客は歌舞伎を理解して楽しんでいるのでしょうが、伝統や権威があるからこそ、維持できている文化ではないかなと思う。

なんだけど。
今週は、伝統をまっさらな気持ちで眺めてみたら、その権威性とは無関係に良いものだな、と認識できるかもしれない。
そのためには、一度、伝統や権威と距離を置かないといけないとは思うけれども。

あるいは。
例えば、仕事や勉強で行き詰っているのであれば、先人や本のやり方を模倣してみると、突破口が開かれるかもしれない。
例えば、その道のバイブルとされてる古い本を買ってみたはいいけど、難しすぎて読めていない、という本にチャレンジしてみると、面白い発見があるかもしれない。

頑なになりがちな時ではあるので。
あなた自身の信念を大切にするのはいいけれど、信念も時を経るごとに陳腐化するので、一度信じていることを見直してみるのもいいかなと思う。
特に、独学で道を切り開いたり、独自路線をいっている人は、その道の伝統や権威に目を向けてみると、面白い発見があるかもしれない。
あなたが伝統や権威に目を向けるのは、他の誰でもないあなた自身のためであり、伝統や権威の養分になるためではないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?