見出し画像

星占い 2020/2/1-2020/2/19

牡羊座


性分に反して、枠にはまらざるをえない1年になりそうな牡羊座さん。
あるいは、枠と「戦う」のかもしれない。
お金のため仕方なくお勤めしたり、将来的にフリーランスで自由に働くため、企業にお勤めして経験を積むのかもしれないし。
あるいは、YouTubeに参入し、既存の人気YouTuberに戦いを挑んでいくのかもしれない。
視聴者の時間は有限。
あなたの動画が再生された分だけ、他のYouTuberの再生数が減るからね。

2月前半は、アイデアがあなたを自由にするかもしれない。
例えば、職場でも、あなたが企画したものであれば、あなたが主導権を握れるし。
例えば、YouTubeでも誰もやったことのない新しいネタを投下していけると、再生数も伸びるかもしれない。
上手くいけば、9日頃に、あなたが脚光を浴びることがあるかもしれない。
ただ、下手すると、脚光を浴びるというより、炎上になりかねない星回りではある。
自分を偽らなかった故の炎上であれば、仕方ないかなと思う。

牡牛座


守られている感のする1年になるかもしれない。
権威・権力には積極的に頼っていくといいかな。
例えば、自分の向かっている先が分からなくなったら、上司や先輩に相談してみるとかね。
例えば、あまりにもお勤めの収入が少ないのであれば、生活保護を頼るとか。

変わっていかなければいけない時なので。
新しい価値観も否定せずに、受け入れていけるとよりよく変われるかなと思う。
例えば、YouTuberになりたいと子供がいうのであれば、極力後押しして、ただ、YouTuberとして失敗した場合のプランBを持つように促してみる、とか。
もし経済状況が悪化したのであれば、その変化を吸収し、安定させるために、何らかの行動が必要なのかなと思う。
現状維持を願うだけ、自分のもっているものを守るだけでは、安定は望めない時にきているんだと思う。
今年は、人生を変革するのによいタイミングだと思う。

2月前半は、新しい価値観を、あなたの信頼する人を通して、受け入れていければいいかなと思う。
例えば、友人が起業したのであれば、「起業なんて怖いことやめなよ」などと伝えるのではなく。
極力その友人を応援しながら、徐々に「起業=無謀」というあなたの中のイメージを変えていけるといいかなと思う。
変わるべきは友人ではなく、あなたの方ではないかな。


双子座


あなたが、要領よく責任を回避しつつ、自分の欲しいものを獲得してきたのであれば。
今年は、言動には責任を伴うことを思い知らされる時かもしれない。
例えば、結婚は、生涯一人の人に身も心も捧げていく約束をすることであるし。
例えば、今のところ、日本企業の正社員は、少なくとも一定期間、その企業のためだけに働くものであるし。

責任を背負うことで、より大きなものが獲得できるって意味でもあるのかなと思う。
例えば、結婚をすることで、社会的信用度があがったりとか。
例えば、仕事をさぼらず、勤怠をしっかりすることで、昇進できたりとか。
「そんなものいらないよ」と思うかもしれないけど、社会的信用や管理職の肩書きがあれば、多くの人があなたにより耳を傾けるようになるし、自由をえるための行動がとりやすく(起業の際に資金が集めやすくなるとか、サロンで集客がやりやすくなるとか)なるのではないかなと思う。

権力・権威・システムを自分に都合よく使うばかりでなく、それにコミットしていけると良い学びになり、あなたが語れることも増えると思う。

2月前半は、オリジナリティを追求していけるといいかな。
それには、他人が発信する情報の海から、表面だけすくいとるやり方ではおそらくダメで。
やはり、責任を負い、当事者になるということでしか、えられない情報があるのではないかなと思う。
新しい価値観に触れることができて、刺激的な人生になる時だとは思う。
けど、他人が発信する新しい価値観で充足するのではなく、あなた自身が新しい価値観の発信者になれるとよりよいよね。
その他の誰でもない、あなたが自身で発信する理由をつきつめると、あなたにしか発信できないことがあるから、だと思うんだよね。
それをオリジナリティというのだと思う。


蟹座


今年は、「何を守るべきか」という問いに1つの答えがでるときかもしれない。
それはひょっとしたら、守りたいものが奪われそうになったり、当たり前にあったものを失くす、という経験を通してかもしれないけれど。
例えば、仕事が忙しくなって家族との時間がさけなくなり、改めて、家族との時間のほうが仕事より大切なんだ、と実感するのかもしれない。
例えば、あなたの当たり前の仕事のスタイルが会社や取引先に否定されることで、あなたの本来の持ち味がなんなのか、見えてくるのかもしれない。

アドバイスとしては、人間関係・人脈をきちんとメンテしておくことかな。
何か困った時に助けになってくれるという意味でもそうだけど。
蟹座さんは、大切な人・守りたい人がいるというだけで、その人たちのために、忍耐と踏ん張りができる人だと思うので。

2月前半は、意識して新しい人や価値観をとりいれて、あなたの属するコミュニティを刷新できるといい時かなと思う。
自分のコミュニティからなかなかでてこない蟹座さんだけど。
コミュニティに新しい人や価値観が入ってきて、不安になるときかもしれない。
そうなったら、それを異物として排除しようとするのではなく、積極的にコミュニティの一部として取り込んでいけるといいかなと思う。
コミュニティが色んな人・価値観を抱え込むことで、そのコミュニティを出ずして、多様な人・価値観に触れることができるよね。

獅子座


今年は、周囲の人や世間を味方につけることで、あなたの望むものが手に入る時かなと思う。
周囲の人を味方につけるには、周囲に気遣い・情を与えていかねばならないし。
世間を味方につけるには、肩書きや社会的成功が必要不可欠。
それらがなかったところで、あなたの本質的な価値に揺らぎはないけれど。
名声や称賛が欲しいのであれば、戦略的にあなたが興味のないものを獲得することも必要かもしれない。
基本的な運勢としては、苦汁をなめさせられるとき、なんだけど。
あなたが価値を見いだせないものが隆盛するとき、というか。
時を待つか、外堀を埋めることから始めるか、はあなた次第かな。

2月前半は、あなたのオリジナリティを獲得できるといい時かなと思う。
あなたの価値を反映した、オリジナリティ。
評価されるには、周囲の人や社会に対しなんらかの貢献をする必要があると思うんだよね。
あなたに貢献でき、かつあなたが満たされるものというと、オリジナリティあふれる仕事・趣味をして、そのアウトプットであなたが認識されることなのかもしれない。
仕事・趣味で成功したその後に、あなた自身に焦点が当たり称賛される、というのが一般的なんじゃないかなと思う。

乙女座


今年は、あなたの勤勉さが評価・称賛される年になるかもしれない。
社会の見通しは悪く、老後も不安。
そういう時は、コツコツ貯金したり、安定した会社で辛抱強く勤め上げる、ということが結局は最適解なのかもしれない。
万が一会社が倒産したとしても、慢心せず勉強していれば、転職先はあると思うし。
一社しか経験がなくとも、会社の手順やルールの背景をよく理解することで、つぶしはきくと思うし。

実力主義だなんだといいつつ、会社が欲しいのは従順な人。
実力のある、献身的に会社に貢献してくれる人材が、会社が本当に望むものなんじゃないかなと思う。
ただまあ、貢献先は、よくよく吟味したほうがいいかもしれないけどね。
搾取ではなく、give&takeをしてくれる会社を選べればいいかな。

2月前半は、新しいアイデア・発想を模索するといいかな。
愚直に与えられたことを与えられた手順で素早くこなすだけでは、今の時代足らないと思う。
奇抜さを狙う必要はないけれど。
いつもの当たり前のルーティンに、新しいエッセンスを加えられると、よりパートナーや会社に貢献できるんじゃないかなと思う。


天秤座


古いアイデア・システム・慣習。手垢のついた言葉。
流行や、無駄のない洗練されたものを好む傾向のある天秤座さんには、理解の範疇を超えるものが評価される年になるかもしれない。
一見ダサくて古いものを脊髄反射で距離を置くのではなく、よくそれを観察して、ダサくて古いものの中にある、洗練された要素を見つけられると、あなたのセンスもさらに磨かれるし、仕事・趣味にも深みがでてくると思う。
自分とは相いれないなと思うものを上手く取り入れることで、一皮むける年にしたい。

そして、そういった古くてダサいものは、安心・安定を与えられるから好まれるのだと思うのだよね。
そこをよくよく理解できると、古い人とのコミュニケーションも円滑にできるかもしれない。

2月前半は、1月の泥臭い努力と試行錯誤の果てに、新しいアイデアがえられるのかもしれない。
他人が考えた流行・発想に乗るのはお手軽で無駄がないけれど。
自分自身で考えだすことをしてみたい時。
1月に違和感を感じたことがあるのであれば、それを解消するための案を考えてみたらどうだろうか。
実現させるかどうかはひとまず置いておいて。


蠍座


伝統・古いもの・権威には、ぱっと見では分からない優れた本質が隠されているのだと思う。
今年は、そういうものに触れてみる機会を作ってみると、あなたの生きる術を磨けたり、古くて新しいアイデアに恵まれるかもしれない。
さらに、あなた1人の力では、あなたが人生で見つけた本質を語るのは難しい時かなと思う。
一種のスランプに陥るのかもしれない。
伝統的・古くに、偉人たちがどのようにその本質を語っていたかを知ると、開けるものがあるかもしれない。
具体的には例えば、偉人たちの言葉を引用する形で、あなたの伝えたいことが表現できるのかもしれない。
あるいは、偉人たちのスタイルを真似てみると、あなたの表現の幅が広がるかもしれない。

2月前半は、「普遍性」がキーワードになるかなと思う。
ぱっと見だけ新しいアイデアがはびこる時期で、辟易する蠍座さんもいるかもしれない。
けど、それらアイデアを「見た目だけ」と切り捨てる前に、あなたに得られるものがないか、今一度吟味してみるといいかなと思う。
それらアイデアは時代から生まれたものだし、突き詰めれば、この時代に普遍的なエッセンスが隠されているかもしれない。
馬鹿と鋏は使いようってことなんだけれども。

あとはまあ、みんなオリジナルな自分を獲得しようと必死なことを理解できるといいかな。
一個の持つオリジナリティなんて蠍座さんからすれば価値のないものかもしれないけど。

射手座


今年は、「財産を作る」ことを意識するといいかもしれない。
財産というのは、才能やスキルもそうだし、お金や物などの物質かもしれない。
ただ、下手に物を所有すると、射手座さんのフットワークの軽さが阻害されるかもしれないので。
慎重に、本当に必要なもの、本当に欲しいと思ったものを見極めて、それに対してのみ思い切って投資してみる、というのがいいかなと思う。
今必要なもの・欲しいものではなく、あなたの人生が続く限り必要なもの・欲しいものを目指すとベスト。

去年はいろいろ新しい挑戦・試行錯誤をしたと思うので、今年は慎重にそれらを取捨選択していくといいかもしれない。

2月前半は、あなたの直感を言語化してみると新しい発見があったり、モチベーションが上がったりするかもしれない。
直感だけだと、すぐに火は燃え尽きてしまうけど。
言語化して、例えば、PCやスマホの壁紙にして、毎日それを見る度に自分を奮い立たせるといいかもしれない。
忍耐の仕方、モチベーションの維持の仕方を今年は学習できるといいかなと思う。
その果てに、財産が作れるのではないかなと思う。


山羊座


今年はあなたが主役の年。
念願かなって目標を達成する人も多いかもしれない。
例えば、管理職の肩書きをえたりとか。
相応の肩書きを得るまでは忍耐、な人も山羊座さんには多いと思うので、ようやく「自分に立ち戻れる」人もいるかもしれない。
例えば、あなたが療養中なのだとすれば、社会復帰が望める時なのかもしれない。療養も人生経験なので、マイナスからのスタートだと思わず、ポジティブに受け入れたいところ。
れいわ新選組の障害者議員の二人も、障害者という属性を生かすことで、議員というある意味特権階級の人生を歩むことができたわけだから。

目標達成に慢心せず、時代の変化に対応できるように準備し始めると、なおよいかなと思う。

2月前半は、新しいものに触れることで、あなたの立場を補強できる時。
古いものをきれいさっぱり捨てて新しいものを受け入れるというのではなく。
視点を変えて、古いものを新時代に適応させることはできないか、と考えるのがいいかなと思う。
例えば、会社の古い人を新しい職種につけるのも、新しい若い人を新規に採用するのと大して労力は変わらないと思うのだけど。

自分自身が会社のカラーに染まりきってて部署の改革が難しいなと認識したのであれば、中途採用をしてみてもいいかもしれない。
中途の人にあなたの会社のやり方や社風を押しつけるのでは意味がないので。
中途の人に前の会社と比較して良いところ悪いところをあげてもらったりしてコミュニケーションを活発にとるといいかな。
さらに、中途の人に限らず、役職・部署の垣根を越えてオープンに、というのを意識していくと、水瓶座太陽の恩恵も受けやすくなるかなと思う。
気が早いけど、そういうことを今からしていくと、来年の水瓶座木星に向けて、早めのスパートが切れるかなと思う。

たぶん外資とかだと、改革は、部署長の首をすげ替えることでなすと思うんだけどね。
それだけ、トップを入れ替えずに改革をなすのは難しい。
そのことをよく噛みしめて、謙虚に進めましょう。


水瓶座


今年は、休養期間になる水瓶座さんも多いかなと思う。
休養というか、諦め、傷心を癒すといったほうがいいのかもしれない。
あなたが打ち立てた理想は、少しでも実現へと近づきましたか。
占星術的には理想は破れるもの、と私は解釈してるんだけれど。
正しく妥協できていますか。
なぜ現行の世界が理想郷でないのか、納得できましたか。
今年は社会のリアルに触れて、来年の水瓶座木星へ向けての準備をするといいかなと思う。
これに懲りずに、次はもっと現実的な理想を抱く準備をしましょ。
それには社会のリアルを知る必要があると思う。

ただまあ、現実的な理想は、もはや理想ではなく、計画と呼ぶべきなのかもしれない。
それに今の段階で理想が実現していなくても、未来に実現できないという意味ではないしね。
現実をよく観察し、今現在実現していない原因を突き止める必要があるのかもしれない。
あなたの理想は早すぎただけかもしれないし。
荒唐無稽だったのかもしれない。

2月前半は、不必要なものは捨てる時かなと思う。
例えば、いろんな人と友人になりたい、と思っていたとしても。
どうしてもそりのあわない人と、無理して友人になる必要はないと思うんだよね。
2月前半は、捨てることがメインで、後半は、残ったものとの関係を深めていくといいかなと思う。

水瓶座さんにして欲しいのは、不必要なものを「捨てた」ことをきちんと認識することかな。
別に捨てることは悪いことではないので。
例えば、自分にも捨てたものがあるのに、それには蓋をして、あなたを捨てた人を糾弾する、とかね。
そういうダブスタは積み重なると、周囲の信用を失うと思う。

今年は赦しの時間でもあるので。
自分がやってきたことを振り返ると、周囲があなたにした仕打ちも、赦してあげる気持ちになるのではないかなと思う。


魚座


今年は、社会に必要とされる時になりやすいかなと思う。
仕事で必要とされるっていうのもあるかもしれないけど。
もっと広義の意味で、魚座さんの情が必要とされるのかもしれない。

例えば、リストラされた友人に、慰めの言葉をかけてあげるとか。
例えば、職場で無言で去っていこうとする人の送別会をしてあげようよ!と、あなたから提案するとか。
あるいは、いきすぎた効率・実力重視に警鐘を鳴らしてみるとか。
効率化・実力主義は、避けられない時代の要請。
だけど、心まで効率化したり、プライベートでまで他人を肩書きや実力で値踏みするのは違うと思うんだよね。

身内や友人に対してだけではなく。
いろいろなところに顔をだして、あなたの情を与えてあげてください。

2月前半は交友関係を広げたり。
新しいことに手を出すといいかもしれない。
すぐに情のやり取りができる関係になったりはしないかもしれないけど。
この時期に物理的な人間関係・興味を増やしていくと、2月後半以降に、ピンときたり、ときめいたりする瞬間がおとずれるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?