見出し画像

星占い 2020/2/20-2020/3/19

牡羊座

お誕生月の前月ということで、疲れがみえてくると言われる時期。
さらに、牡羊座に金星がいるので、いつもの二割増しで衝動的・脊髄反射的に言動・反応してしまい、後悔してしまうこともあるかもしれない。
ただ、周囲は、そんなあなたをフォローしてくれたり、「あなたの言動・反応にも一理あるよね」などと優しいのではないかなと思う。
周囲に人がいないのであれば、ちょっと仕事をセーブしてみたりして自分で自分を労われるといい時であるし、あるいは人と繋がってみる努力をしてみてもいいのかもしれない。
人と繋がるのであれば、見返りを期待せずにgiveしていくこと、がカギになる。

あとは、内省できるとよい時期かなと思う。
あるいは、周囲に対し受動的になってもよい時期。
あなた自身が、周囲の言動に対しどのように反応するかを見て分析することで、あなた自身の本来の姿が見えてくることもあるんじゃないかな。
前へ進むこと・能動的に行動していくことのみが、あなた自身を知る手段ではない。

例えば、成功者に対し噛みついてしまうのであれば。
それはひょっとしたら、ただの嫉妬なのかもしれない。
嫉妬なのであれば、成功者のどこに嫉妬しているのか?ってことを突き詰めるといいと思うんだよね。
ひょっとしたらそれはあなたの隠れた願望を現わしているのかもしれない。
あるいは、その成功者の人格にあなたを煽るポジティブ・ネガティブな何かがあるのかもしれない。
行動せずして、内省であなた自身を知る行為は、やみくもに行動するよりエネルギー効率がよかったりする。

牡牛座

順を追ったり、前例に従うことで、成功できる時かなと思う。
ひょっとしたら、その過程で試練みたいなものに遭遇するかもしれないけど、それはやり方が間違っているという啓示ではなく、何かをなすために誰しもが遭遇する試練なんだと思う。
なので、迷わず前進して!がアドバイスになる。

変化をもたらす星・天王星が牡牛座にいるんだけど。
その問題点としては、必要な変化が遅れることかなと思う。
安心・安全を求めるあまり保守的になり、変化に対し後手になる。
それで変化が永遠に先延ばしされるのであればいいんだけど。
そうはならず、手遅れになった時点で、変化が訪れて打つ手なしになってしまうこともあるかもしれない。

なので牡牛座さんにおすすめしたいのは。
木星・土星の応援がある今年中に、変化へ対応する準備をすること。
まだ大丈夫に見えるかもしれないけど、もはや待ったなし、が今の状況と思う。
例えば、今から副業を始める。
副業を許可しない会社に勤めているのであれば、会社に相談してみる。
あるいは転職も視野にいれる。
今月は、そういう根回し・下準備をするのに適した時期かなと思う。

双子座

世間全体が「ウェット」になるときで、双子座さんにとってはやりづらい時かなと思う。
社会的立場や共感で繋がった人々を見るたびに、自分には割って入れないなと思う瞬間があったりするかもしれない。
双子座さんのコミュニケーション能力をもってすれば瞬間的には可能かもしれないけど。
結局、それって美味しいとこどりしてるだけじゃない?と反発をくらうこともあるかもしれない。
例えば、普段は距離を置いてるのに、グループが盛り上がってる時だけ・一人になってしまった時だけそのグループに割って入ったりとかね。

コミットしない人には与えられないし。
giveしない人はしめだされる。

なので、アドバイスとしては、何かこれと思うコミュニティ・ものにコミットしていくことかなと思う。
あるいは、美味しいとこを貰ったなら、その場で返してしまう、とか。
例えば、グループに割って入ったのであれば、なんらかの面白い話題をあなたから提供するとかね。

自分が何をtakeしているのかについて自覚的になるだけでも、大分違うと思う。

蟹座

特に今年前半、蟹座さんは、「戦い」の様相が濃いのだけど。
戦いを通して、自分の守りたいものを発見・自覚していく時期。
この1ヶ月間は、その色がさらに濃くなる人もいるかもしれない。
ただ、助け・応援はあると思うし。
戦う相手も変容していくので、戦う相手を敵だと固定してひたすら攻撃するのはちょっと違うかなという気がする。
敵があなたのテリトリーを犯してくるのも事情があってのことだと思うので。
そこを汲みとって対話し、休戦・終戦に導けるときでもあるかなと思う。

例えば、結婚したい相手の両親に気に入ってもらえないのであれば。
よく結婚相手と対話して、相手の両親への対処の仕方を相談していくとか。
結婚するけど、相手の両親とは極力距離を置くっていうも、相手の理解があれば可能だと思うんだよね。
例えば、キャパ以上の仕事を任されたりしてるのであれば。
大量の仕事をこなすことで昇進してチームを任され、職場にあなたの王国を作るのか。
はたまた、家族のほうをより大切にしたり、仕事の数をセーブして1つ1つの仕事をこだわりを持ってこなしていくのか。

獅子座

過度な自己アピール、自己主張は控えたほうが上手くいくときかもしれない。
共感で他人と繋がったり、組織での役割を通して繋がったりとかする時期なんだけど。
たぶん、獅子座さんはそういうのは苦手な傾向にあると思う。

この時期は辛抱かな。
はやる気持ちを抑えて、順序よく階段を上っていくことを意識するといい時。
なぜ順序を踏まえる必要があるかというと、多様な人々が一緒に生きていく中で、なお仲良くやってくためだと思うんだよね。
あなたに権利があるように、他人にも権利があるってことを自覚できると、あなたの中に共感も生まれてくるかもしれない。

例えば、あなたが愛されたいように、他の人々も愛されたい。
例えば、あなたが特別と認められたいように、他の人々も特別だと認められたい。
そういう中で、よりコミュニティに貢献した人に、より多く承認や愛を与える、っていうのはフェアな発想だと思うんだよね。

なので、この時期は、意識してあなたなりのgiveをするといいと思う。
すぐにはかえってこないかもしれないけど。
giveした内容が特別であるほど、いずれあなたに返ってくるものが特別なものになる可能性が高まるんじゃないかなと思う。

乙女座

尽くすべき対象が複数できるというか。
横の繋がりが増えるときかもしれない。
その中から、本当に尽くすべき対象はなんなのか、取捨選択していく時なのかなと思う。
切らなければならない人やものができたとしても、努めて優しく、を心がけると、周囲からの受けがいいと思う。

愛情ややりがいを模索したところで、乙女座さんにとっては、イコール形なんだと思うんだよね。
例えば、結婚してくれない彼氏は、愛してくれてないも同義だし。
例えば、給料以上の働きをしても、どんな事情があれ、給料をあげてくれない上司は、搾取者でしかないし。

もし報われない恋愛をしていたり、評価されない上司のもとで、転職や転属のリスクを嫌い、勤めつづけているのであれば、考え直してみることをおすすめしたい。

木星・土星・冥王星が山羊座に居座って、あなたの太陽星座である乙女座をサポートしてるんだけど、今月から1ヶ月程度、さらに火星も山羊座にいるので、特に今月は行動に移すのにおすすめ。
筋や義理を通しつつ行動すれば、角が立つこともないと思う。
例えば、転職・転属するなら、直属の上司に相談してみて、直属の上司には話が通じないという既成事実をえてから、人事部へ直接話しをする、みたいにね(もちろん何が筋や義理なのかは会社による)。

天秤座

世の中は理詰めでは動かないってことだと思う。
最初は理想と新技術を売りにして始動したスタートアップも。
時を経れば、組織と安定した売上を維持するのが目的となり。
果ては、情に訴えることで社員を囲い込み、あるいは、社員を情で雇い続けるまでに成り下がる。
企業がたくさんの人を養っていくためには、妥協と保守化は避けられない。

今月は、天秤座さんにとって正念場かなと思う。
戦うことが求められるとき。
本格的には来月かもしれないけど、今月は特に人間関係かもしれない。
理詰めでは動かない世の中を、上手く渡っていける人が多いのが天秤座さんたちだと思うけど。
そんな中でも、絶対に譲れないものを獲得し、それを主張していくことが求められるのかなと思う。

例えば、あなたが誰とでも上手くコミュニケーションをとれる人だとしても。
あなたから見て、コミュニケーションをよりとりやすい人、とっていてより楽しい人っていうのはいると思うんだよね。
例えば、冴えない大企業へのお勤めを割り切ってできていたとしても、よりあなたが輝ける企業・職種は、他にあるんじゃないか?という疑問が起こるのかもしれない。

今月は魚座太陽なので。
天秤座さんにとっては、「誰・何に尽くすか」ということがクローズアップされやすい時かなと思う。
それはつまり、理性的な天秤座さんが情を抱いてもさしつかえない人・ものを探すってことだと思う。
人であれば、ずっと前線で活躍できそうな人、とか。
すでに地位も名誉も獲得して、残りの人生、過去の栄光だけで左うちわ、とかそういう人になってしまうのかなあと。
ただ、どの人・ものを選んでも、長い人生何が起こるか分からないので、そこが妥協点になるのかもしれない。

蠍座

今月は、あなたなりのコミュニケーションスタイルの確立、周囲の人間関係や社会の中でのあなたの在り方を模索していくのがテーマになるかなと思う。
例えば、新しい環境に置かれて、その環境に合わせたコミュニケーションを確立しなければいけなかったり。
例えば、異動を控えた時期でもあるので、今の職場での人間関係をどう持ち越すのか・整理するのか、というのがテーマになるかもしれない。
例えば、あなたがフリーランスになったばかりだとして、どうやって社会とコミュニケーションをとり、売上を拡大していくのか、というのがテーマになるかもしれない。

これは今年の蠍座さんのテーマでもあるんだけど、今月はそのハイライトになると思う。

ただ、太陽は魚座なので。
「楽しみながら」っていうのがカギになるかな。
あなたが居心地がいいか・楽しいかどうかってことを基準にしたコミュニケーションがいいかなと思う。
無理して維持しなければならないコミュニケーションは切る勇気も必要かもしれない。

天王星は牡牛座にいるので。
無理して維持しようとしても「ぶっちゃけ無理」なシチュエーションもありがちかもしれない。
例えば、あなたが転勤になってしまい、彼氏と別れなければいけない、とか。
蠍座さん的には遠距離等の障害は「恋愛の肥やし」なので別れる理由にはならない傾向にあると思うのだけど、事情がそれを許さないのかもしれない。
そろそろ子ども作りのタイムリミットが近づいていて、このタイミングで遠距離になると一生子供が作れない、とかね。

気長なのが蠍座さんの長所なんだけど、いい加減動きなさい・なんとかしなさい、と牡牛座天王星は言ってる気がする。

射手座

今月、鍵になるのは、先駆者に目を向けること、かな。
あなたの夢や理想は、ひょっとしたらすでに成し遂げている人がいたり、目指して失敗した人がいるかもしれない。
先駆者に仲間に入れてもらえるのであれば、それが手っ取り早いし。
あるいは、先駆者の失敗事例に学ぶことは、行動せずして知恵が手に入るので、合理的だと思うし。
そして、あなたに自身にとってだけ新しいこと、ではなく、世間にとっても新しいことを見つけないと、射手座さん的真の意味で成功するのは難しいのかもしれない。
極論を言えば、自由は他人の手垢のついてない場所にしかない、と思うので。

1人で突っ走ってしまいがちな射手座さんだけど、今月は、家族の同意や協力・仲間が必要になってくるのかもしれない。
夢や理想は1人では見れないってことなのかもしれない。

家族も仲間もいないし、いらないよってあなたも。
あなたがいつでも戻ってこれる居場所を確保してもいいと思うんだよね。
それは、あなたを保守的にしてしまうかもしれないリスクはあるけど。
例えば、お気に入りのカフェやいきつけの店を開拓してみるとか。
例えば、分野は違っても、お互いに夢や理想を語れる仲間を作るとか。
そうすると色んなドラマが立ち上がってくると思うんだけど。
そういうドラマを前にしたら、ちょっと立ち止まって、自分の人生や仲間の人生のネガティブな部分に向き合うチャンスととらえるといいのかなと思う。
前向きでポジティブにいられるのは人生の暗部を知らないから・暗部を見て見ぬ振りをしているから、てことでは、あなたの言葉は同類にしか伝わらないと思う。

山羊座

ここ1、2年くらいの総仕上げの月になりやすいかなと思う。
試練の星、土星がそろそろ水瓶座へ抜ける(また山羊座に戻ってくるので、本格的には来年抜ける)、直前の火星の山羊座入り。
まだ試練半ばという人は、今月が最後の一押しかなと。
試練に対しては、耐え忍び付き従うのも一つの手段ではあるけど。
せっかくなので、火星のパワーを借りて、積極的に攻めていくといいかなと思う。

組織から見て、あなたでなければならない理由。
組織から見て、あなたがやらなければならない理由。
そういうのを見つけられると、周囲を納得させられるかもしれない。
何かをもぎとりたいのであれば、客観性は命。
純粋にあなたが欲しがっているからという理由で、組織や社会はあなたにそれを与えないからね。
組織や社会は、あくまであなたが必要だから、あなたに与えて組織や社会に繋ぎとめるわけで。

例えば、あなたがリーダーに抜擢されるべき理由。
あなたをリーダーにしたら、こんなメリットがありますよ、とか。
積極的に主張していくといいかもしれない。

自分はあくまで組織内にいて必要とされながら生きていくのだ、という覚悟を決めたのであれば、まさにそう、あなたは組織に必要とされる人ではないかなと思うし。
あるいは、一人でやっていく覚悟を決めたのであれば、あなたはたぶん、組織から見てとても取引しやすい人だと思うので、それもいいのではないかなと思う。

水瓶座

今月は、積極的にインプットをしていくといい時かなと思う。
インプットする内容は、例えば、専業としてる分野の歴史・伝統とか、あるいは、社会問題・システムについて学ぶ、などがいいのかもしれない。
オリジナリティというのは、結局のところ、それまで誰もやったことのないことをやるってことだと思うんだよね。
なので、オリジナリティを認めてもらうには、まず、誰もやったことのないものを見つけないといけない。

水瓶座は天才の星座でもあるので、中には、さして労力もなく、誰もやったことのないものを見つけられる人もいるかもしれないけど。
そうでもない水瓶座さんは、今月はちょっとインプットを頑張ってみるといいかもしれない。

インプットを通して、社会の中の色んな人やものに対する理解を深め、共感できるといいかな。
すると、人から悩みを相談されたりして、そこから新しい、まだ誰もやってないもののヒントが見つかるのかもしれない。
必要は発明の母というし。
多少水瓶座さんが変わった人でも、他人が必要なものを発明し施すことで、成功や称賛を手にしていくことが可能なのではないかなと思う。
もちろん、自分が必要なものを発明するのでもいいけどね。
あなたが必要としてるものを、必要としてる人が他にもいると思うので。

魚座

あなたの良さを、世間に認めさせていくことができる時ではないかなと思う。
例えば、共感しやすい魚座さんは、よく人から相談される人も多いと思うのだけど。
そういう性質を生かして、カウンセラーの資格をとって仕事にするとか。
例えば、暇を見つけては妄想しているのであれば、それを形にして発表してみるとか。
妄想と創作は違うって主張は分かるけど。
妄想は創作の源泉であり、あなたにしか価値の分からない妄想を他人にも価値が分かるように鍛えたものが、創作だと思うし。
まあ、中には妄想をそのまま形にしてさらしてる猛者もいると思うし。

素質があるとはいえ、もちろん、その過程で努力は必要だと思う。
例えば、カウンセラーは共感だけじゃなく、ロジックも必要となってくると思うんだよね。
ロジックは苦手だからと尻込みせず、もともと持っている素質をより生かすために、苦手なものにも積極的に取り組んでいく、という態度は必要かなと思う。

慣れた人・感性の会う人と密な関係を築くのは、魚座さんの得意なところだと思うけど。
社会的に与えられた役割を通して、人間関係の数を増やしていくことが可能だと思う。
数が増えれば、よりあなたに合った人と巡り合う可能性は高まるし。
例えば、あなたと感性は近いが、まったく異なる分野にいる人と出会い、あなたの世界が広がるってこともあるんではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?