星占い 2020/4/27~2020/5/3

人々が、合理的になっていく時かなと思う。
コロナウィルス対策も、より現実的になっていくのかもしれない。
コロナウィルスに感染する人がゼロになるまでロックダウンなんてしたら、経済がおかしくなってしまうからね。
それに、インフルエンザや自殺やら交通事故やらで毎年たくさんの人が死んでいるのに、とりたててコロナウィルスを特別扱いする理由もない。

「老若男女、すべての人をコロナウィルスから守る」
そういうお題目を掲げて、社会全体で足並みをそろえて自粛するっていうのは、確かに人道的に聞こえるし、「人類はあくまで平等である」ってことを表面的には目指しているようにみえるしで、心地よいものがあるのかもしれない。
ただ、そんな夢心地の世界をいつまでも続けられるものではないし、それでは上手くいかない現実を、直視することになるのかなと思う。

努力・才能・環境によって経済的格差ができるのを正としているのだから、もともと人類は平等ではない。
コロナウィルスに対する耐性も平等ではなく、だからといって、もっとも耐性の低い老人たちに照準を合わせて社会の形を変えるのは、非効率この上ない。
今更、コロナウィルスに対する耐性のいかんに関わらず、すべての人を平等に救うべきなんて発想は、資本主義の正義と矛盾するんじゃないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?