見出し画像

今日の私はどんな私にする?

ある日、何か検索していた時か、 SNSをみていたときか、思い出せないのだけど、ふとこの言葉が目に入ってきたのです。

その時に、今日の私は、私が選べるのだとはっとしました。今日をどんな日にしたいのか、するのか、実は自分で決めることができる。

朝、起きて家を出る前、仕事を始める前に

今日はどんな私にする?
今日はどんな私で過ごす?

って聞くだけで、意識が変わりますよね。
ちょっとしたことだけど、すごく大事なこと。

疲れてるなーって思ったら、ゆったりな私。
元気あったら、跳び回る私。

選んでいいし、選べます。

よく恋愛でも「自分の機嫌は自分でとろう」って言われたり、
「自分のことを大事にしよう」って言われますが、それと同じ。

実は、機嫌も状態も私が決めることができるんです。
休むこと、ゆっくり過ごすこと、ゴロゴロすることも自分にとって心地良い時間にしていい。だらけてると捉えるか、自分を労われてるととるか。

私の世界は、私が作っています。100%
外で起こることも、自分の世界です。それをどう捉えるかも自分だし、その意識を過去に発していたと言うだけです。

この現実は、現実が先で意識が後だと思っている人も多いと思うけど、逆なのです。意識が先で現実が後。意識があるから現実が作られる。

それが、どんなに受け入れがたいものでも、辛いことでも、創りだしたのはあなただった。と言うこと。がーんってなると思うけど、気づいたら切り換えたらいいだけです。

そう言う現実作ってたことを認めて、これからもその現実を生きていきたいか、それとも違う現実をいきていきたいか。決めて、行動したら変わってゆきます。今までにしっかりとありがとうと感謝をして、次へゆきましょう^^

絶対、大丈夫。

自分が描きたい未来を描き、あとは行動するのみ。夢中で進んでたら、悩む時間もなくなります。悩んでたら「今、私ひまなんだな」認識して、そのひまな時間をどう使うか、考える時間に切り換えてみましょう。

なかなか難しい人は、何か切り換えスイッチを決めてもいいですね。これをしたら、切り替わる。プロのスポーツ選手も取り入れています。あとは、ルーティンを決めてしまうのも、習慣になっていくコツですね。

きっと今はちょっと検索したらたくさんのことが出てきて、わかるが増えているように思います。そこから、やる。までいく人はほんの一部なのではないでしょうか。そう言う私もその一部でどんどん頭でかっちになって、いろんなことが怖くなっていた時期がありました。

けど、その怖さって行動し始めたらだんだん消えてゆくものです。本当にそんなこと考えている暇がなくなります。何か一つでいい。

誰に何かを言われても、これ!をしてみたい。できないかもしれない、難しいかもしれない、マイナスからのスタートかもしれない、と思っていても、やりたいならば、とことんやってみましょう。

人生はいつだって今がスタートで、いつだって今から描くことができます。自分の心から望む未来を思いっきり描き、行動できる人が増えたらいいと願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?