見出し画像

土〜風へ。時代の流れについて書いてみた

時代が風の時代に入ると言われています。今までは土の時代。

どう変わるのか。
土の時代は、質の時代、財、豊かさ、資産の時代。どれだけ稼げるか、お金や資産を持っているかが大事とされ、目が生きやすい時代だったようです。

風の時代は、情報、シェアリングの時代。物質的な所有よりも情報や交流、目に見えない物が大事とされる時代に入っていくようです。数年前から、個人よりもグループでと言われ始めていたのもこの流れに乗っているなと個人的には感じています。

そして、今日教えてもらったことがあります。

風の時代はよりFEELINGが大事になるそうです。と言うことは、頭でしっかり考えてやり込んでいくと言うよりも、感覚が優位になるので、どんな思いを乗せているか、どんな状態で自分を整えているかがより人に伝わりやすくなっていく時代と言うことです。

また、今の若い人たちを見ていると分かりやすいのですが、シェアリングがあたりまえで、自分の物!!と言うよりも、相手を尊重できていて、それも、無理なく当たり前にしています。

土の時代を生きてきた私たちとはもう感覚が違うんですよね。ただ、確実にこの世代が成長し、世界を作っていく時代がきます。その時に自分がどうあるか。

インターネットが普及した時に似ているかもしれません。私たちはパソコンもスマートフォンも当たり前に使えるけど、団塊の世代の方々は始め人によって分かれましたよね。

パソコンなんて使えない。わからない。私たちの時代は、こうだった。

みたいな言葉をよく耳にしました。
私たちもこうなっていくと言うことだと思います。その時代の流れを読んで流れに乗るのか、そのまま断固として自分を突き通すのか。

どちらでもいいと思います。それは各個人が決めることであり、タイミングもあるので、どちらを選択しても問題ないです。

ただ、こういった情報を知らずに、選択するのか、知った上て選択するのかは大きな影響を与えます。

「流行り」を知り、知った上でどう過ごすか。

これは、個人事業主であっても、会社員でもこれからの時代、知っておくといいです。会社員だから安心安全な時代ではなくなっていて、自分の会社がどっちの方向に進もうとしているのか、その中で自分がどう働いていくかを決める指針にもなります。

参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?