シャドウィングやってみたら

久々に英語のシャドウィングをやってみたら
効果が凄かった!!





英語の筋トレ〜
シャドウィングを集中してやると
頭をめちゃめちゃ使って
ヘトヘトに疲れるから普段はあんまりやらないw

字幕だけを読むなら出来るけど
字幕を読んで声に出すのが遅くて
英語字幕の後ろに出てる日本語字幕まで読んでしまうので

こんがらがっちゃう

日本語字幕の無い物の方がやりやすい事に途中で気が付いて
2本目は英語字幕だけにしました


が、しかーし
英語字幕を読んで声に出す機能が発達していないのか
字幕を読む事に集中すると音声が聞けなくて
めちゃめちゃモタつく
遅い遅い

後半は英語字幕を追うのを諦めて
音声に集中してシャドウィングしました。

最後なんとかシャドウィングっぽくなった
終わった頃には案の定クタクタ


留学する前にもシャドウィングらしい事をずっとやってたんだけど

海外ドラマ見ながら一人ぶつぶつセリフを真似するやつ


ドラマはセリフがあって間があって
相手が話してなので比較的、間がゆっくりだけど


YouTubeは矢継ぎ早に喋りまくるので
久々のシャドウィングには正直キツかったーw

2本のシャドウィングを終えて疲れてボーっとしていると

止めるのを忘れて放置してたままのYouTubeから
次の動画が始まって
ビックリ!!


え?なんて??
あれ?
うそ?
あれー??

英語が聞こえるーー
文章が入ってくるー


今までは英語を聞こうと努力して聞いていたのに
さっきまでのシャドウィングで聞く事と話す事の両方を全力でやっていたから

聞くだけになった途端
めちゃめちゃ聞けるー

すごく自然に音声と意味が両方頭に入ってきた!!
シャドウィングって凄いね


これは…毎日やりたくなるかも

空き時間に毎日続けたら
もう少し伸びるのでしょうか

言語って一度はなせるようになっても
放置していると、どんどん使えなくなるし
話す環境を作るのも大変だけど

シャドウィングの効果が出るように続けてみようかなー

YouTubeで見るのはファッション系かメイク動画ばかりなんだけどw

もうちょい踏み込んで
人生トークやお悩み相談してる動画のシャドウィングもやってみよう!って楽しくなった

後は続けるだけ
そこが問題なんですけどw
大好きな動画でモチベーション保ちつつ
英語学習やり直してみようかな


一緒にシャドウィング始めませんか?

おわり♡








有料記事は書いていません。