見出し画像

澤田 知子、須藤 絢乃 写真展:SELF/OTHERS

澤田知子さんと須藤絢乃さんの写真展『SELF/OTHERS』に行きました。
須藤さんの作品を撮ろうとすると、背後の澤田さんが必ず映り込みます。鑑賞者の眼差しが反射するような展示方法で、写真展を見に来ているのに「見られている」感もあって面白かったです。
澤田さんの作品を見ながら、そのメイクの手順 -アイラインをひき、シャドウとチークをぼかし、口紅を選ぶ- を想像しました。
振り返ったところにある須藤さんの作品では、モデルの身体や衣装の細部を目で追い、目元のグリッターがきらめくのを探しました。
それらは自然と癒される時間でした。お化粧や少女漫画(のような表現)に強い興味を持たない私にも、このような美を楽しむ心があることに気づきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?