今を大切に。

今日で息子くん、5カ月に。

授乳オムツ替え寝かしつけのエンドレスリピートで疲労が溜まっていき、気がついたら1日が終わっている。

1日単位で見ると気づけないけれど、過去の写真を振り返ると確実に成長している。しかも驚くべきスピードで。

子供も成長は本当に早いなぁ。

抱っこも、授乳も、寝かしつけも、一緒の昼寝も
寝返りができない姿も一生続く訳じゃないと思うと、一つ一つ大事な愛おしい時間だ。

疲れて気がつけないまま、終わってしまわないように
色んな姿を四六時中見られる育休のこの時期を大切にしなきゃと思う。

仕事をしていた私は、たまに、あぁ今日も何もせず一日が終わってしまった、、と感じてしまう時がある。
できなかったことに目を向けてしまったり、働く人たちと比べてしまったりする。それはとてもナンセンスと分かっているのにそう感じてしまう。


なるべくできなかったことじゃなくできたことを振り返るようにしよう。
 
そして、大切な命を一日問題なく守れた。
これ自体がとてもよくできたことなんだと自分を褒めてあげよう。

今日も一日お疲れ様、自分。

明日も一日楽しもう。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?