見出し画像

【なぜ3年働いたWeb広告代理店を辞めて、コロナ禍の中せっせと動画を作っているか】

実は、会社を辞めてから「動画制作」の分野でフリーランス活動をしています。
本日はなんで動画を作ってるのか、
実際稼げているのか、

というお話をしようと思います。

結論、生きていけるくらいにはギリギリ稼げてるかと思います。(まだまだですが・・)
後ほど、詳細記載します。

※いつも忙しいみなさんはこちらの目次をサラッと見て、気になる所だけ見てください🙇‍♂️

①なぜ、僕が動画を作っているか🎬

画像1

最初に、みなさんにお伺いしたいです。
あなたは今の仕事に満足していますか?100%幸せですか?
ほぼ、いないですよね。

「給料が低い」
「残業が多い」
「上司がヤダ」
「昇進が遅い」

よく、こういったことを言ってる方多いと思います。
会社という大きな組織にいる以上、
不満はつきものです。

そして大きな会社にいればいるほど、大きく状況を変えにくいのは自明です。

僕は僕なりのやり方で3年間、どうにか成果を出し、給料を上げ、自分のやりたいことを実現しようと時間をフルに使って来ました。

・・・結果、最終的にも忙しい時間が続き、やりたいことの2%ほどしか実現できなかったと思います。

では、どうするか。

辞めるしかないんですよね。
圧倒的に時間が足りなかったから、辞めて時間を作るしかない。
そして自分がやりたかった「英語」「ビジネス」「音楽」「Youtube」に焦点を絞った。

「なんで動画作ってんの?」

ですよね。
ここで僕のやりたかったことである、「音楽」と「Youtube」に戻ります。

僕は「クリエイターが自己表現をしながら生きていける世の中を作るため」に行動しています。今もそれは変わりません。
ここで言う「生きていける」と言うのは、経済的に余裕がある状態です。

そのため、会社を辞めてから活動してきたのですが、「音楽」と「Youtube」のみで生活ができるようになるには、相当な時間の投資と運もいるなと日々感じていました。

例えば例をあげると、「Youtube」に「弾いてみた系」動画をあげるとどうなるか。

著作権者に広告収入が入る仕組みになっているので、どれだけうまい演奏をしたとしても弾いてみた動画では基本的に収益化できません。

そのため、自分でオリジナルを作ったり、弾き方解説系、ギタリストあるあるなどの企画を考える必要があります。

そうなると、投稿数をたくさん出して当たる動画を見つけていく、非常に時間と運の要素が重要になってくる領域になります。(僕は様々な種類の動画を20〜30本くらいあげてみましたが、全然当たりませんでした)

音楽のみで生活できるようになって、
他のアーティストをどんどん支援していくぞ、と息巻いていたのですが、
ハイリスクすぎるその選択を、少しでも可能性を挙げられないか、と日々考えていました。

その時に出てきたのが、「動画制作」でした。

友達の会社に発注をもらって、
広告動画を作った時に、
「これは僕でもできる仕事かつ、前職の経験を活かせる。」
と思いました。

Web広告代理店で3年間営業フロントをやり、効果の良い動画を知っているものが実動画の制作をするのです。
前職の経験を活かしつつ、価値を出せる領域であると考えました。

そして、動画は音楽と密接に関係していると僕は考えており、
例えば良い音楽を表現するための手段として、動画(Music Video)は有効だったりします。

音楽家の武器として映像・動画制作領域に踏み入るのは、間違っていない選択だと考えました。

音楽だけで稼ぐ事は難しくても、動画制作スキルと併用するなどができれば、市場の需要ともマッチして金銭的な安定は手にすることができます。

動画制作をやりつつ、常に音楽で生かせるところはないか?
現在はそんなことを考えながら活動しています。

以上が、僕が動画を作っている理由です。

ちなみに動画制作についてですが、意外にカンタンなのです。
After Effectsという動画ソフトで少し学習すると、
下記のようなアニメーション動画を素材なしで作れます。

▼制作動画ポートフォリオ(※一部)(※素材なしから作成)

そして、今動画制作市場は、右肩上がりです。
5Gの普及によるインフラ整備、動画系SNSの成長、動画広告市場の成長と、いいニュースが豊富です。

もちろん、AIによる広告動画自動生成などの新しい風の動きもありますが、
今はまだ人が作る動画も求められています。そして、驚くほどに中小企業やベンチャーの広告主さんの動画導入率の低さが目立ちます。

であれば、私がやって来た経験を活かして、
既存クリエイティブを丁寧に分析した広告動画を作れるのではないか、と考え始めました。

動画制作のみでは生き残っていけないと思います。
企業様へ提案するスキル、広告効果の高いADを自らが提案し、
広告効果検証フローの構築と、正確なPDCAを実施。これらができる動画マーケターであれば、生き残っていける。と思ってます。

②何を実際やってんの?

画像2

今やってるのは
「広告動画制作」「Youtube動画制作・運用」「音楽系Youtube活動」
の3つが主です。


こんな動画を作ったりしてます。

▼制作動画ポートフォリオ

あとは企業様のYoutubeチャンネルの運用をしてます。

▼ゆうとチャンネル(営業・経営ノウハウ系)

そして、僕の夢を実現するためにコツコツやってるYoutubeがこちらになります。

▼Shoki’s Guitar Channel(音楽・ギター系)

※先日、400人を達成しました。チャンネル登録してくださっている皆様、本当にありがとうございます。

あと個人で動画出したりしてます。(こちらは英語の話がメイン)

▼個人チャンネル


広告動画制作であれば広告主様、代理店様、
Youtube動画制作であれば運営会社、
Youtube活動であればユーザー、

と、全く異なったお客様がいます。
動画制作者は、Youtubeで集客して新規動画制作案件を獲得!!とかやっていくと思いますが、
僕はこのYoutubeから素人発信で生きていけるアーティストを作るためにやってるので、それはしないです。

③収入大丈夫なん?

画像3


初月で月10万円ほどは達成しました。
どうやって達成したのかというと、
一緒に住んでいるシェアハウスの後輩から案件をもらいました。笑
どこに需要が潜んでいるかわからないですね。

相手企業さんは現在Youtubeを使った動画広告の制作をかなり増やしているらしく、動画制作者が足りていないとのことだったので、一度試験的に制作させていただき、本格的に取引を開始することになりました。
大体、月で10万ほどは安定的に発注してくれるという形になりました。

そのため、食べられなくなって死ぬことは一旦無さそうです。
その他にもSPOTで広告動画制作の依頼が月に数本来ています。

僕は無経験からPremiere Proを1年、AfterEffectsを半年ほどのみ勉強したのですが、
ある程度コツコツやっていくと、SNS広告で出てくる動画は80〜90%くらい再現できるようになりました。もちろん、タレントを絡めた高クオリティのブランディング広告はまだまだです。

ちなみに僕がやったことは下記です。(※基本AfterEffectsを勉強しています)
もし動画制作に興味がある方がいればご覧ください。

▼僕が案件を受注するまでにやってきたこと
=============
①日本語のチュートリアル動画を見まくってコピー(ダストマンさん、TORAERA DOUGAさん、サンゼさん、カズノコさん等)
②海外のチュートリアル動画を見てコピー(Voxcyde,Video Copilotなど)※英語ですが動画を見ながらなので案外できます。
③After Effectsに関する教本を購入して実践
④Udemyで2,000~5,000円くらいのオンラインコースを2つ受講
④上記で作った作品を1日1本Instagramストーリーに投稿
=============
■参考(※一部)
ダストマン(ホログラム、VFXなど作ってワクワクする動画のチュートリアルが多い)
https://www.youtube.com/channel/UCDwwZiOLmFWV_YmOgAks5Ug
TORAERA DOUGA(動画数多い、かなり基礎的なAFの使い方)
https://www.youtube.com/channel/UCgHVDgwimLT5Z7cjJWFJfaw
カズノコ(シェイプアニメーション、テキストアニメーション)
https://www.youtube.com/channel/UC9h7pRTzhl62qEQfAY98efA
【海外】Voxyde(Particularという有料プラグインを使った映画でも使えそうなアニメーション)
https://www.youtube.com/user/voxyde
【海外】Video Copilot(無料で地球作れたりする。無料プラグインも配布)
https://www.youtube.com/user/videocopilot/


個人的には、「毎日ソフトに触る」という状態を強制的に作り出せば、
技術がついてくると思います。
また、自分にルールを課して毎日1本必ず投稿する。などすれば、
一つは絶対にアウトプットしないといけないので、自然とスキルがついていきます。
もし、動画制作に興味がある方がいればご連絡ください。
やってきたことの詳細をもっとお伝えすることも可能です。
前職で関わりのあった方のやりとりが少なくなって来て少し寂しいので、
なんでも大丈夫なので連絡もらえると嬉しいです。笑

2020年4月頭から、動画制作の方に注力を始めたのですが、ベンチャー企業や、少しお金に余裕がある中小の広告代理店は、結構動画制作者が不足している可能性高いです。

そう言ったところの人脈を作れば、
副業でも10万円程度は月で狙える領域なのではないかと思います。
FacebookなどのSNSやビジネスイベントなど、いくらでも人脈作るところはあると思います。

まだキャパシティにはかなり余裕があるので、
営業活動を本格化すれば月50万ほどは安定して稼ぐことできると思います。
それ以降はチームを組んで運営していって規模を大きくするなどを考えています。

以上、とても長い私の生存報告と、
何やってんの?にお答えするNoteでした。

今後は動画制作に関するTipsや、フリーランスの収益状況、案件の獲得に関してなど、上げていければと少し考えていたりするので、
よければNoteのフォローやスキしていただけるとありがたいです。



▼TwitterやFacebook、Instaやってます!良ければフォローお願いします!

Facebook:
https://www.facebook.com/shokikawabe
Instagram:(毎日Aftereffectsに関する制作報告やTipsあげてます)
https://www.instagram.com/shokikawabe/
Twitter:(音楽系の情報をメインに発信)
https://twitter.com/kawabeshoki
Youtube:
■音楽(ギター系チャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCf0e8p_VY0nR1rW_4RUaNPg
■個人(英語の成長記録チャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCyyqRlifvdvicXICGuY-N8Q

動画編集や音楽制作を通して、稼げるクリエイターを世の中に増やす活動をしています。 「ちょっと支援してやるか」と思っていただいた方、その支援が僕や周りの方々の創作活動の励みになります🙇‍♂️ よろしくお願いします!