なぜ中田敦彦の話がうまいのか

私はよく中田敦彦の動画を見るのですが、いつも飽きずに聞いてしまいます。それどころか、興味のなかった動画さえも気づかずに見ています。

私はここに注目し、どのような工夫があるのか本人が動画で出していたのでようやくしたいと思います。


”前提条件”

_相手が興味を持っていない前提で話をする_

相手が興味ある前提で話してしまうと、温度差ができ、前向きには聞いてくれない。僕自身よくこの前提条件を忘れて商談や会うアポをこなしているので、どのように興味を惹きつけるか考える必要があるなと思いました。


①”聞くメリットを提示”

→具体的にこの話を聞いた後に何を得てどのようになっているか未来の自分を想像させる。

これをするためにヒアリングでどういった物が好きなのか、どういった人になりたいのかなどあらかじめ質問しておくとgood

→FRT 紹介依頼のお願いも、紹介してくれるとあなたがどうなるのかを想像して伝えてあげる


②”難しい言葉は噛み砕いた表現で”

→ B →Cを意識する!! 最適かつ最速で伝わるように               わからない言葉、伝わってない言葉は 行ってないのと同じ  

携帯の話で伝わりづらいところは噛み砕いて!

             


③ウインナーの試食売り意識

ex』                                (−)                               皆んなの恐怖(買わされる) あらかじめ言う                       ↓言い換える  僕は他のところと違うんだよ!                                  (+)                                 タダで食べられる夢の国なんだよ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?