4/3(日)大阪杯※全頭診断付き

こんにちは!
大阪杯の全頭診断および、最終買い目予想を無料にて配信致します!!
馬場傾向も加味して予想しておりますので、宜しければ参考にしてみてください🏇

レース難易度★★★
さほど天気が悪くならずに昨日の馬場傾向が続いており、芝自体も悪くなく、タイムが出る傾向にある。
レース展開も前行きたい馬は多いものの、競馬場の特徴と出走馬から考えるとスローもしくは、スローよりのミドルペースになる可能性が高く、予想のしやすさはある。
軸は自信があり、すぐに選べたものの、相手関係が不安材料が多い馬が多く、評価しづらい為、その点では難解なレース。

■全頭診断

1.スカーフェイス★
能力が今回では足らない印象。競馬も後方からのレースが多く今回の条件には向かない為、評価しづらい。

2.レッドジェネシス★
今日のような時計の出る馬場ではなく、時計がかかる馬場で見たかった馬。能力も他の馬に比べると劣り、出脚が鈍く前につけるのが難しい馬の為、今回の条件では厳しそう。

3.ヒュミドール★★★
前走は出遅れもあり、レースに参加できていない印象があり、度外視できる。後方からの競馬になり展開自体は向かないが、末脚はこのメンバーでも上位のものを持っており、時計が出る馬場も対応できる。能力自体も通用するレベルにはあり、マイナス要素が意外と少ないので、このオッズであれば紐には入れておきたい。

4.ジャックドール★★★
時計のかかる馬場であれば、切ってもいいぐらいの馬ではあったものの、この馬にベストな先行有利の時計の出る馬場であるので、軽視はできなくなってしまった。しかし、左回り向き、今回は楽逃げとは行かないメンバー構成、斤量増、中2週を考えると不安要素は多く、軸にはしづらく、軽視してもいい。

5.アカイイト★★★★
前走はこの馬にとって向かない条件だったにもかかわらず、3着と好調が伺える。
先行の競馬をできた点も今回プラスに働く。
昨年のエリザベス女王杯の走りは圧巻でタイムも展開としても評価できる内容であり、堅実な走りができるこの馬は今回も能力上位。
しかし、時計が出る馬場よりも時計がかかる馬場向きな点と、出遅れ癖があり、後方からの競馬になった時に展開が向かない可能性があるため、★は4つまで。

6.エフフォーリア★★★★
前走の有馬記念は斤量の恩恵はあったものの、非常に評価できる走りで、現役最強馬と呼ばれるにふさわしい走りであった。展開、右回り、左回り、馬場状態関係なく能力を発揮できるこの馬は現役最強と言っても過言ではない。展開と馬場状態を加味しても、この馬には能力を発揮できる状況ではあるが、関西輸送で阪神競馬場が初でこのオッズということを考えると、馬券の軸には向かない。

7.ウインマリリン★★★★
前走は先行した馬にとってきつい流れとなってしまった為、度外視できる。
この馬は時計が出る馬場の方が向く為、今回の条件は向いている。
展開としてもスローになる可能性もあり、この馬はスローペースが得意な馬。斤量も前走に比べ軽くなり調教も良いので、2020年のエリ女のような走りができれば馬券に絡んでもおかしくない。

8.ポタジェ★★★★
前走は先行有利の馬場状態で出遅れ最後方からの競馬になったものの、上がり最速の末脚で4着と能力は示した。2000mの時計が出る馬場がこの馬にとってベストな条件であり、今回も評価できる。直近先行できていないのが、懸念点ではあるものの、スローペースが予想される部分と、能力は上位なので、この人気であれば評価は上げたい。

9.アリーヴォ★
小倉競馬場で結果を残しており、穴人気しているが、追走力もなく、能力も劣るため、今回の条件では厳しい。

10.ヒシイグアス★★★
前走初海外で2着と強い競馬。タイムが出る馬場で強く、中山記念と天皇賞秋の走りはこの馬の強さを確信できた内容。
不安な点は調整過程が悪い点と、海外帰りな点。馬自体は能力上位であるが、初阪神競馬場ということもあり、この2点の不安要素は軽視できない。相手には入れておきたい。

11.ステラリア★★★
昨年のエリザベス女王杯を見てわかる通り、この馬にとっては阪神競馬場は好材料。時計が出る馬場でも問題なく、位置取りも中団にはつけられそうなメンバー構成で、福永騎手である点もプラスに働く。エリザベス女王杯の走りはGⅠで戦える能力を示した内容の走りで、この条件であれば、馬券内も見えてくる。

12.ショウナンバルディ★
今まで馬券に絡んだのは、スローペースで楽に先行できた時のみで、実力的にも展開的にも今回は厳しい。

13.キングオブコージ★★
前走は重賞勝ちしたものの、展開が向いた形でかつ、外の馬が伸びる馬場であった為、勝ち切ることができた。
能力はあるが、今回の展開であると、メンバーレベルが上がっている中でこの条件を差してきて馬券に絡むことは難しい。

14.レイパパレ★★★★★
前走はジャックドールが楽逃げした形でそのまま押し切られてしまい、2着であったが海外帰りであり、評価できる内容。
この馬にとっては、馬場が悪くなった方が他の馬に向かない為、好材料ではあったが、時計の出る馬場であっても、阪神2000mはこの馬にとってベスト条件であり、この馬は逃げても番手でも問題ない為、不安要素が少ない。鞍上も川田ジョッキーで能力も高く、ここは軸に選びたい。

15.アフリカンゴールド★★
前走は楽に逃げた形で、かつ馬場傾向も先行馬が有利だった為、勝ち切ることができた。今回はメンバーレベルも上がり、外枠で楽逃げもできない流れになる為、ここでは評価しづらい。

16.マカヒキ★
大外枠、年齢も9歳でピークを過ぎ、展開も向かない為、今回のメンバーレベルでは厳しい。

2022年04月03日 阪神 11R 15時40分 大阪杯(G1)
注:2枠 3番 ヒュミドール
△:2枠 4番 ジャックドール
▲:3枠 5番 アカイイト
◯:3枠 6番 エフフォーリア
▲:4枠 7番 ウインマリリン
☆:4枠 8番 ポタジェ
△:5枠 10番 ヒシイグアス
×:6枠 11番 ステラリア
◎:7枠 14番 レイパパレ
-----------------------------------
馬券  :馬連
買い方 :通常
指定方式:馬番
組合わせ:1点
購入金額:5,500円
馬/組番:6ー14
6 ,14
5,500円

-----------------------------------
馬券  :馬連
買い方 :ながし
指定方式:馬番
組合わせ:3点
購入金額:4,500円
馬/組番:14ー**
軸:14
相手:5, 7, 8
各1,500円(合計 4,500円)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?