3/27(日)中京11レース 高松宮記念全頭診断

今回、高松宮記念の全頭診断を無料配信させて頂きます。

明日には、最終予想も無料にて配信しますので、

宜しければ、参考にしてください!!

レース難易度★★★★

今回は、中京が雨が降り馬場も悪くなる見込みであり、出走馬のレベルも拮抗している為、馬場と展開によって、結果が大きく変わると思います。

馬券も高額配当が出てもおかしくはないと思っておりますが、軸選びが難しそうなレースになりそうです。

■全頭診断

1.サリオス ★★

GⅠを数多く戦ってきており、条件問わず、そこまで力負けしていない為、能力は申し分ないが、1200mでは、少し距離が短そうなイメージがあるのと、馬場が悪くなるのはこの馬にとってマイナスなイメージ。

前に行ける馬が多く、後方からの競馬になると思われるので、過剰人気もあり、ここでは買いたくない1頭。

2.ナランフレグ★★★

堅実に末脚を発揮できる馬で、近走好調な馬。

タイムも良く、力はGⅠでも十分足りる馬ではあるが、展開待ちな面がある部分と、良馬場の方が力発揮できるタイプなので、今回は割引。

昨年のセントウルSは、末脚を発揮できなかったが、21/05/09の鞍馬Sの走りは展開が向かない中、圧巻の走りだったので、近走の好調さも踏まえると、紐には押さえておきたい。

3.シャインガーネット★★★★

前走のシルクロードSは上手く乗って2着、タイムもそこまでいいものではなく、評価はしづらい。

しかし、1200mの適正を確かめられたレースを出来たことはこの馬にとってプラス。

また、この馬は中京が得意な馬で、セントウルSも展開向かなかったものの、0.5秒差と力負けはしてない印象の為、GⅠでもこの条件なら戦える。

20/03/14のファルコンSからも馬場悪くなることは好材料であり、この時の走りができれば、馬券に絡む可能性は十分にある。

4.ライトオンキュー★★

馬場が悪くなる想定なのはこの馬にとって、プラス要素ではあるものの、左回りより右回りの方がこの馬にとっては得意であり、他馬に比べると実力もやや劣る印象。

さらに今回は前に行きたい馬が多い中で、ハイペースになる可能性も大きいので、この馬にとっては苦手な展開となりそう。

5.レイハリア★

先行できるのは好材料であるが、単純にこのメンバーだと力が劣る印象。

斤量も重くなり、ここでは厳しそう。

6.サンライズオネスト★★

前走の阪急杯は3着と好走したが、展開が向いた中で上手く立ち回り3着だったので、評価はしづらい。

前々走で1200mで勝ち切ってはいるものの、この馬は右回りの1400mがベスト条件と思うので、今回は割引。

調教は相変わらず素晴らしいので、内枠を活かして上手く先行すれば、戦えそう。

7.レシステンシア★★★★★

先行もでき、末脚もあり、競馬場も問わない馬なので、安定感抜群の実力馬。

海外帰りという不安要素はあるが、調教も走っており、そこまで問題はなさそう。

昨年の高松宮記念も差し脚勝負になった展開の中、ある程度先行した上で、差し脚も発揮し2着と強い競馬。

馬場が悪いのも問題なく、欠点がないと言っても過言ではないくらい、今回では少し抜けてる存在の馬。

8.ジャンダルム★★★

前走は得意の中山で先行が有利な展開を上手く立ち回り、久しぶりの重賞勝ち。

昨年のセントウルSでは、上がり最速で4着まで追い込んできており、強い競馬はしているものの、この馬のベストな条件は右回り。

ただ能力値は高く、馬場が悪くても問題のない馬なので、ある程度評価はしておきたい。

9.ロータスランド★★

前走は圧倒的に先行が有利な馬場状態の中、得意の阪神競馬場で余裕を持った先行策で勝ち切り。

今回は中京競馬場の芝1200mと求められる条件も違い、ハイペースはこの馬には合わないと思うので、買いづらい馬。

10.キルロード★

力がここでは足らない、かつ前に行きたい馬が多い中で楽に先行はできないことを考えるとここでは評価できない。

11.クリノガウディー★★★★

2020年高松宮記念では降着となったものの、強い競馬を見せてくれた馬。

近走は3走大負けしているが、全て阪神競馬場であり、この馬にとって得意な中京競馬場に戻ってきたことはプラス要素。

中京芝1200mであれば、馬場もペースも問わない馬なので、ここでも評価は上げられるが、鞍上が松岡騎手という点が不安ではある。

12.エイティーンガール★★★

末脚を安定して発揮できる馬。

前走は1400mを使っており度外視できる。

展開待ちとなる競馬、かつ左回りより右回り向きの馬である点もマイナスな要素にはなるが、馬場が悪い時に好走しており、時計のかかる馬場になれば、面白い1頭。

13.トゥラヴェスーラ★★★

近走は鋭い末脚で重賞を好走しており、好調な1頭。

昨年の高松宮記念も4着と好走しているが、差しが有利な馬場の中での好走であり、力はあるが展開が向かないとGⅠでは厳しそう。

馬場が悪くても走れるところは好印象なので、馬場傾向次第では重い印を打ってもよさそうな馬。

14.ダイアトニック★★★★★

7歳にはなったものの、近走休み明けの2戦は年齢を思わせない強い競馬。

2020年の高松宮記念では不利があり3着になったものの、直線では鋭く伸びており、この条件は得意。

馬場が悪くなっても問題はなく、出遅れず先行することができれば、勝ち負け可能な1頭。

他馬の実力と今回の条件はこの馬にとっては申し分ない。

15.ファストフォース★

出足がよく、前目につけられる競馬ができることはプラスだが、今回だと力が劣ることと、左回りはこの馬にとっては合わない為、評価はできない。

16.ダイメイフジ★

年齢的にも条件的にも評価できない為、今回は厳しい。

17.メイケイエール★★★

前走は先行して重賞勝ち切り。

能力はあるが、気性が荒くなかなか評価が難しい馬。

今回のメンバーからすると、馬券に絡んでもおかしくはないが、気性面を加味すると評価しづらく、加点する要素もあまりない為、重い印は打ちづらいか。

18.グレナディアガーズ★★★★

今回1200mは初だがスピード適性はあるため、問題はなさそう。

今回馬場が悪くなる予想のため、その点はマイナス要素。

しかしながら昨年のNHKマイルでは差しが有利な展開の中、先行して3着と能力は高く、今回の鞍上は福永騎手と中京競馬場が得意なジョッキーであり、今回のメンバーを考えると評価はしなければならない1頭である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?