マイナー映画と二荒山神社、宇都宮

画像1 また県都宇都宮までマイナー映画を観に高速ドライブ。スタンプが貯まったので今回は無料で観られました。ヴォーグとかで活躍した先鋭ファッションカメラマン、ヘルムート・ニュートンの映画です。その活動の軌跡と、モデルや編集者・役者など、関係した女性たちへのインタビューから成っています。ニューマンファン以外では観てられないほどに退屈な映画です。でも、影響を受けた人には時代を振り返る貴重な映像です。今見ても先鋭的ですね。
画像2 写真集を1冊だけ持っています。石田えりを撮った作品。大柄で筋肉質のモデルを好んだニュートン、なんで石田えりだったんだろう?他モデルに比べると小柄ぽっちゃり、日本人とは観点が異なるのかも。
画像3 上映まで時間がありましたので、二荒山神社に参拝してきました。宇都宮市内繁華街すぐの丘の上に鎮座します。
画像4 歩くと90何段かの階段。私は車で楽に登りましたけど。
画像5 御朱印は用意されているものに日付けだけ入れるもの、コロナで今はこの手が多くなっています。参拝者の多い二荒山ですので以前からかも知れませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?