名門コースでのゴルフ。

画像1 ゴルフに行ってきました。今回は滅多に行けない、栃木県随一の名門コース「日光カンツリークラブ」です。「カントリー」ではなく「カンツリー」というところが老舗の証明・・・?
画像2 この時代にして、会員同伴で無いとプレーできない、勿論予約サイトでの利用もできません。入退場時にはジャケット着用、スニーカー禁止、シャツは勿論「イン」です。プレー代は平日で飯代別15,000円弱、キャディ付きです。往時に比べれば随分安くはなりましたが・・・。
画像3 平らで真っすぐですが距離があり、左右を松林に囲まれて有効面は狭くなります。私なんぞではパーオンは当然、ボギーオンも難しくなります。「打ち下ろし傾斜を転がって」の無い分、しっかり数字分の距離があります。
画像4 手押しカートでの歩きプレー、最近では珍しくなりました。15,000歩余り歩きました。ドライバーがあまりブレずに、(いつもと異なり)左右寄り道の少ないプレーでの歩数です。バンカー砂は自分で直します。手押しカートですので、キャディさんにその暇はありません。「キャディは”お手伝いさん”ではない」という基本を想い出させます。
画像5 距離と芝目とポテトチップグリーンに悩まされましたが、いつものつまらない失敗は散見したものの、比較的真っすぐ飛ばせることができました。ここで「113」は私としては上出来かと思います。スコアはコース次第でもあります。
画像6 帰途、「小杉放菴記念日光美術館」に立ち寄りました。前回休館日に来ちゃったリベンジを果たせました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?