2022.03.08記 裸婦デッサン会

画像1 月1回、車で40分ほどかかる隣県の某市での裸婦デッサン会に参加するようになりました。地元では年1回しかありませんし、それも中止が相次いでいます。それで探したデッサン会、毎回同じ方がモデルさんとして来て頂けます。先月は会場都合でお休みでしたので、これが3回目の参加です。
画像2 これが当日の1枚目、最初はいつも不安定。1回のデッサン会の中でも描き始めは不安です。人間ってすぐ忘れてしまうのですね。ならばこそ地道な練習が大事、なのでしょう。
画像3 最初のページが2枚目で、これが3枚目です。少しこなれてきたと思います。
画像4 当日5枚目、2つ目のポーズ。これが最後になりました。目指す描き方に1番近い。でも毎回、最初からは描けません。全部で2時間弱(実働は1時間半程度)のデッサン会ですが集中力が必要、結構疲れます。次回は4月中旬です。
画像5 前回デッサン会のスケッチを、パステルで作品にしようと製作途中。来月のグループ展に出展予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?