2024.07.17記 BSで『山の郵便配達』観ました。

画像1 昨日はふと気が向いて、BSで映画を観ました。『山の郵便配達』でした。ここ暫くは映画ともご無沙汰しているのですが、映画は映画館で観ます。TVで観るなどは滅多にありません。
画像2 『山の郵便配達』は1999年中国映画です。最初に観たのは製作からそれほど経たない頃、レンタルビデオだったかも知れません。静かで淡々とした味わい深い物語です。この頃は中国・韓国映画に嵌っていました。
画像3 同じ年製作の中国映画『初恋のきた道』も衝撃的でした。チャン・ツィイーのデビュー作です。あまりの可愛さに打ちのめされました。この後しばらくはチャン・ツィー&チャン・イーモウを追いかけました。
画像4 本格的に「嵌った」のは『初恋~』からとしても、それ以前から中国・韓国映画は観ていました。東京のマイナー館やビデオで。好きだったのはコン・リーですね。『紅いコーリャン』や『秋菊の物語』とか。『SAYURI』ではチャン・ツィーと共演しました。
画像5 韓国映画は『西便制』が最初かと思いますが、印象深いのは『八月のクリスマス』です。シム・ウナのファンになりました。漢字で書いた”沈銀河”名前も素敵です。
画像6 『ペパーミントキャンディー』『春夏秋冬そして春』『悪い男』『JSA』『殺人の追憶』題名を挙げたらきりがありません。しかし最近はハリウッドは勿論中韓も、アクションとCGばかり、つまらなくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?