見出し画像

夢と希望と目標と

あなたの夢はなんですか?

みたいな質問をしてくる人がいるのだが、まず大半の人は答えられない。仮に何かあったとしても他人に話さないのが普通。

だいたい夢なんていうのはプロスポーツ選手や医者になりたいだの、アイドルや俳優と付き合いたい、大金持ちになりたいのような戯言がほとんどで壮大な努力、才能、運がなければなし得ない限りなく100%無理的なものがほとんどです。

なので子供じゃあるまいしつまらんこと聞くな、という話になるのです。とはいえ、海外旅行に行きたい、家を買いたい、結婚したいのように努力することなくいつでもできるだろみたいなことを夢だという人もいます。

それは夢ではなくて目標だよね?

私は1億で引退というのもあるのですが、これも計算ができているので特に夢でもなければ目標でもない。だいたい50も半ばを過ぎてなにがある?ってなところですよ。

結論
夢がないと文句を言ってくる人がいるが、夢なんかないほうが目標達成できると思うんですけどね。



サポートありがとうございます✨ サポートされたお金は営業や経営の勉強のセミナーや書籍購入に使わせて頂きます🌈営業ノウハウ情報共有で還元致します✨ 応援よろしくお願いします😊