見出し画像

みんなこうするよね

昨日、リース車の車両入替に伴う名義変更が終わって新しい車検証が届きました。車検証も電子化になったので今までのA4サイズからはがき大へとずいぶんとコンパクトサイズになりました。

で、ICチップが組み込まれている。i phoneのICリーダーで読んでみるとたしかに情報が読み取れる。

ということを確認して、グローブボックスを開けて車検証入れを取り出して大切にしまいまた元のグローブボックスに戻しました。

まあ大半の人は私と同じようにすると思いますが、このICチップは耐熱性はどうなんでしょう?この炎天下の中車内に置いといて大丈夫?

さすがにそれくらい考慮されているよね、、、とネットで検索すると、国土交通省にちゃんとデータがある。

その資料によると耐熱性は50℃±1℃及び相対湿度60%未満の湿度及び湿度にさらされた後で、10mm以上の歪みにはく離又は変色があってはならない。という基準がある。

そして実験結果も載っているが、実験は8月22日埼玉県戸田市晴れ35℃の炎天下。対策のない黒い車両で
車内最高温度57℃ 車内平均温度51℃  ダッシュボード最高温度79℃
対策のない白い車両で
車内最高温度52℃ 車内平均温度47℃  ダッシュボード最高温度74℃

この状況でカードがどうなったかについての言及はない、、、
結局これって大丈夫なの?

そしてグローブボックスにいれて放置、家は立体自走式の3階が駐車場なんだがどうなのよ??

貴重なお時間をいただき最後までお読み頂き、ありがとうございます🙂
今後とも有益な情報発信をしていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいかぎりです😸引き続きよろしくお願いいたします🙇

サポートありがとうございます✨ サポートされたお金は営業や経営の勉強のセミナーや書籍購入に使わせて頂きます🌈営業ノウハウ情報共有で還元致します✨ 応援よろしくお願いします😊