見出し画像

お客の声なんて聞くのはムダ

「小さなお子さんにはどんな食べ物を食べさせたいですか?」と聞けば
「安全で健康的なメニューを子供には食べさせたい」
というお客様の声が多いくなるでしょう、でもそんなのを真に受けるとあっという間に倒産まっしぐら。

だって飲食店で日本一売上が多いのは恐らくマクドナルド。

マックなんて子連れの若い母親で今日も溢れかえってる、それはなぜ?という話。ジャンキーで油と砂糖と謎の添加物だらけと、どう考えても安全で健康的とは程遠い。

それはマック側の戦略、アプリを登録すればクーポンは出る、アプリで注文すれば列に並ばなくても注文できる、ドライブスルーもあるし、甘くて不健康でも子供は喜ぶ、おまけのおもちゃももらえる。

要するに集中力がない子供を待たせない、飽きさせない、安い、この親にとってありがたい戦略があるから行くのである。

これが安全安心無添加無農薬野菜の自然派レストランなんてところに連れていけば、まずガキが興味を示すようなメニューは一切ない、うるさくして他の客から睨まれる、値段も高いはでどう考えても親が苦労するだけ。

それがお客の本音、だれも本音は語らない。本音を言うのはストレスでおかしくなったクレーマーだけ。そんなやつの話を聞いたところで意味がない。

貴重なお時間をいただき最後までお読み頂き、ありがとうございます🙂
今後とも有益な情報発信をしていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいかぎりです😸引き続きよろしくお願いいたします




サポートありがとうございます✨ サポートされたお金は営業や経営の勉強のセミナーや書籍購入に使わせて頂きます🌈営業ノウハウ情報共有で還元致します✨ 応援よろしくお願いします😊