見出し画像

3/2(土) 今年度で中学校のPTAもおやじたちの集いも完卒 コミュニティ・スクールの取組みも含め、感慨深く学校DAYを過ごす

3月2日(土)午後、いろいろお誘いもあったのですが、末っ子の通う #大森第三中学校 で、まるまる #学校DAY 🏫

13時半から #大森第三中学校PTA の実行委員会。14時半からPTA総会。
末っ子が今月で卒業なので、私も完卒です。3人の子どもが計8年間、お世話になりました。その間、PTAでは、副会長1年、会長4年、会計監査3年を務めさせていただきました。
会長4年目がコロナ禍の始まった2020年でしたので、PTA総会は委任状を集めて会長・副会長だけ出席して開いたこと、活動が少なくなる期間の会費減額の特例措置をとったことなど、感慨深い思い出です。
完卒祝いのお花をいただきました。私のイメージカラーのピンクコーデ🩷 感謝です。生徒たちの応援団としてがんばって、とあいさつさせていただきました。

15時半からは、#コミュニティオープン講座。#コミュニティスクール(#学校運営協議会制度)の事業の一環として、コミュニティ・スクールに移行以来の2年間の取組みが紹介されました。
先月、私が実行委員長を務めた #新井宿青少対地区集会 も、コミュニティ・スクールをテーマに行いましたが、まだまだ制度も取組みも知られていないことがわかり、教育委員会による広報や学校によるプロモーションが重要だと述べさせていただきました📣

最後は、17時から #三中おやじたちの集い 。こちらも完卒です。
小学校は #おやじの会 が多いのに、中学校にはあまりないということで、PTA会長1年目の2017年に発足させました。2021〜2022年度に2年間代表も務めました。
学校からも、コミュニティ・スクールの一角を占めていると言っていただき、おやじたちの特技を生かした生徒向け課外授業も行うことができました。
こちらは、OBになっても、お手伝いすることがありそうです👍

子どもを通じた縁「#子縁」で、地域にたくさんの仲間ができました。感謝しかありません😊

#PTA会長経験者
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?