見出し画像

6/15(土)・16(日) 地元新井宿の村社・春日神社例大祭⛩️ 雨予報を見事に覆し、素晴らしいお天気☀️ 子ども神輿・山車、大人神輿、神社神輿、パワーをもらえる2日間でした❗️

6月15日(土)・16日(日)、地元新井宿の村社・#春日神社例大祭 でした⛩️
2日間続けての雨予報を見事に覆し、雨は夜中に降りきり、お祭りのスケジュールにはまったく影響なし☀️

土曜日は、午前の #新井宿六丁目親和会 のお神輿の御霊入れからスタート。午後の子ども神輿・山車の第1回巡行は、別用(別便にて報告)のため失礼しましたが、夜の大人神輿(親和会神輿)から再び参加。
何人かの方から「担ぎなれてますね」「神輿やってたんですか」と思いがけずお褒めいただいて、ちょっと照れました。地元でコツコツやっているうちに、少しは様になってきたのでしょうか☺️

日曜日は、午後の子ども神輿・山車の第2回巡行に参加。コロナ禍前の水準には戻っていない感じですが、巡行するにつれ、徐々に参加する子どもや親子も増えていき、「ワッショイ、ワッショイ」と神輿を振ったり、「トントンカカカッ、トトトンカッカッ」と山車の太鼓を叩いたりしながら、楽しんで参加してくれました👦👧👶
その後、今年は、表祭りということで、各町会を渡御してきた神社の大神輿が新井宿六丁目に入ってきました。せっかくの機会なので、#新井宿六丁目町会 の神酒所を過ぎたあたりから、#中央四丁目町会 の神酒所までの間、肩入れさせていただきました。さすがの重量で、大神輿を高く持ち上げた後は、腕の筋力を持っていかれて「プルプル」してしまいました😅

19日(水)から始まる区議会定例会の準備に追われながらのお祭りでしたが、忙しいこれからを乗り切るパワーをもらえました❗️

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?