見出し画像

6/21(金) 令和6年第2回大田区議会定例会中の常任委員会1日目、付託議案や陳情の質疑 議会中ではありますが、地域活動の会議も立て続け

6月21日(金)、#令和6年第2回大田区議会定例会 中の常任委員会1日目、所属の総務財政委員会に出席しました。付託された議案9件(条例3、契約6)、陳情1件について質疑を行いましたが、詳しくは、24日(月)の委員会2日目の討論・採決を終えてから報告したいと思います。

議会中ではありますが、地域活動の会議も立て続け。会派会議を終えた後、地元へ🚴‍♀️

午後は、#地域力推進新井宿地区委員会 に #青少年委員 として出席。今年度は66人の委員で構成されています。活動報告は、大田区青少年委員会宿泊研修(私は地元のお祭りのため、参加できませんでしたが)について行いました。
各団体の活動報告の後、グループ討議。今回のテーマは、7月27日(土)開催の #大田文化の森夏祭り について。日中は、各種ワークショップ、夜は盆踊りと歌声サロンが行われますが、①来場者が夏祭りを楽しむためのアイデア、また、ホールが工事中で駐輪スペースが取れないため、②自転車での来場者をゼロにするためのアイデアを出し合いました。#盆オドラー の私からは、伝統的な演目だけでなく、アップテンポの演目を子どもたちにYouTubeなどを見て選んでもらってはどうか、と提案させていただきました。

宵の口は、#大田区保護司会 第二分区会。7月18日(木)開催の #社会を明るくする運動 馬込・池上・新井宿地区集会のことなど確認しました。地区集会は、今年度は新井宿地区の担当であり、上記の地域力推進地区委員会で培ってきたグループ討議のノウハウを活かして、講演とグループディスカッションで構成することになっています。

夜は、#新井宿六丁目親和会 で、今年還暦を迎えられた皆さんのお祝いの会を、春日神社の並びのお店・ #中山楼 を貸し切って開催。地域で大変お世話になっている3名の先輩方、おめでとうございます。赤いちゃんちゃんこならぬ、3名それぞれのイメージに合わせた赤いTシャツをオーダーメードしてプレゼント。人情味のある温かい雰囲気が大好きです🥰

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?