見出し画像

3/12(火) 大田区議会予算特別委員会は審査第4日 新人の皆さんの新たな視点が素晴らしい👏 よい刺激になります👍

3月12日(火)、雨の一日☔️ #令和6年第1回大田区議会定例会 中の予算特別委員会審査第4日。福祉費、衛生費、産業経済費と続きました。

1期目の新人議員の皆さんが多く質疑に立つ日となりました(新人16名中12名が登場)が、素晴らしい内容が多かったです👏
特に、会派「東京政策フォーラム」の3名の女性議員による、シングルマザー自立支援、死産・流産を経験した方への支援、大田区子育て応援メールなど、自身の経験を踏まえながらの質疑や提案には説得力がありました。区民代表である議員は、自分がどんな区民を代表しているかを意識することが大事であり、子育て中の母親の視点が当事者目線で提起されるようになったのは、今期の大きな変化だと思います。よい刺激になります👍

私の出番の一つ前でこの日の質疑が終わったため、14日(木)13時からの審査第5日のトップバッターを務めることになります。産業経済費の最後の質疑者として、「#区内ものづくり企業の製品の区政課題への活用について」を取り上げます。産業経済費の質疑は皆短めで、私も6分間(答弁含む)の予定です🎤

予算特別委員会終了後、区民の方と情報交換しました。#ふれあいはすぬま の跡にできる「#学びの多様化学校」を含む施設について、今年に入り地元でワークショップや説明会が行われていますが、その情報を共有いただきました。様々な情報源があるのが、私の議員としての強みです🤓

夜は、#大田区青少年委員会 運営委員会でした。今週末の #ヤングフェスOh盛祭 の準備も佳境です。私もボランティア責任者として、区議会と並行して準備に追われています💦

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?