見出し画像

10/12(水) 池上本門寺は3年ぶりの御会式、4年ぶりの万灯練供養 池上に秋の風物詩が戻ってきた♪

10月12日(水)。#池上本門寺 の #御会式(#おえしき)は、#万灯練供養 の日🌸

御会式は、コロナ禍を経て、3年ぶり。万灯練供養は、さらに、令和元年台風19号を挟んで、4年ぶり。
例年は、公道を練り歩き、街中に出店が立ちますが、今年は、練行列は境内のみ。どんな様子か見に行きました👀

#池上駅  が新しくなり、駅ビルができてからは、初めての御会式。
大勢の観光客を迎えるため、いつもはクリーニング店のある場所が、東口という名の臨時改札口に。

19時半頃、本門寺の参道正面に到達。と思ったら、すごい人出で正面からは相当の時間がかかりそう。
そこで、#日蓮大聖人御臨終之間 と #御会式桜 のある #大坊本行寺 の方面からアプローチすることに⤴️

訪れてみると、大坊本行寺の境内にはたくさんの出店が出ていて、おまけに、飲食スペースも広くとられていて、さながら屋台村状態に❗️
法要の読経と万灯練行列のリズムで、大変にぎやかでした♪

こちら側の階段から、いよいよ御山に登頂。本門寺の境内も、万灯練行列と出店をお目当てにした、大勢の人、人、人😳
あまりの人出に、何も口に入れずに退散しましたが、ともあれ池上の秋の風物詩が戻ってきました‼️

#別便20221012
#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?