見出し画像

10/1(土) 大田区生活展はSDGsがテーマ 会場開催とWeb開催の二本立て

10月1日(土)。午後は、第49回 #大田区生活展@#大田区立消費者生活センター へ。
「#未来の暮らしSDGsのゴールにつなごう」がテーマ。

昨年度同様、消費者団体の出展は、Web上で11月30日(水)まで行われています(↓)
https://www.2022-ota-seikatsu.com

会場開催のうち、消費者講座は、午前は、私のSDGsの先生、#一般社団法人SDGs大学 アドバイザー #上澤彰 さんによる「考えよう! 私が始めるSDGs」。
あいにく、私自身の講師業と重なり、お話を伺えず残念でしたが、ご本人から資料をいただきました。

午後の「災害発生! 在宅?避難所?どちらにしますか」は、こちらも私の区民活動仲間である #NPO法人CONNECT の #原田美奈子 さん、#須藤彰子 さん。
「#断水でも使えるトイレ」(携帯トイレ)の開発・普及をされていますが、今回は発災時、また、避難生活などで、命や安全を守るための対策を幅広く伺えました。
今年5月に発表された、首都直下地震による東京の新たな被害想定を踏まえた内容になっており、大変わかりやすく説明していただきました。

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?