見出し画像

9/13(金) 令和6年第3回大田区議会定例会が開会 大会派順に代表質問 新空港線、学校給食費無償化、介護人材確保などが頻出

9月13日(金)、夏の暑さを引き継いだまま、#令和6年第3回大田区議会定例会 が開会しました☀️ 区長あいさつの後、代表質問。大会派順に、自民、公明、共産、維新と進みました。

テーマは多岐にわたりましたが、中でも頻出したものを3つ紹介します(私なりの表現です)。

①国土交通省が令和7(2025)年度予算案の概算要求に、初めて #新空港線 (#蒲蒲線)に関するものを盛り込んだ。整備主体である #羽田エアポートライン株式会社 による調査・設計費用9,000万円のうち、国が3分の1の3,000万円を補助する内容。区は、大きな前進と捉えている。

②大田区立小・中学校の #学校給食費無償化 は、令和5(2023)年6月より始まったが、本来は国でやるべきこととしつつ、令和7(2025)年度以降も継続する方針。給食は、食育や心身の発達を支えるなど、教育活動であることを強調し、無償化の大義名分としている。

③介護、保育、教育、建設、物流などの人材不足。特に、区は、超高齢社会を支える介護人材の確保を喫緊の課題としており、福祉関係団体も参画する「#介護人材確保検討会」を立ち上げ、対応策を検討している。また、建設などの人材不足は、区の公共工事の進捗にも影響している。

3連休明けの17日(火)は、つばさ、フォーラム、立憲の代表質問が続きます。
その後、一般質問となり、私は、15時50分頃から18分間(登壇は最初の12分間)、下記の3テーマを取り上げます。
1 #社会を明るくする運動の地域での生かし方について
2 #元気高齢者の居場所づくりの進め方について
3 #大田区立図書館の地域をつなぐ役割について

夜は、7月に開催した、社会を明るくする運動馬込・池上・新井宿地区集会の反省会@新井宿特別出張所でした。皆さんから、いろいろなお話を伺えて、一般質問に向けてさらに気持ちが深まりました。
事務所に戻る道すがら、コンビニで買物をしていたら、塾帰りの地元の中学生から「庄嶋さん、お疲れ様です。頑張ってください❗️」と元気な声。こども・若者に声をかけてもらえるのは、嬉しい限りです☺️

#チクメン  #一所懸命  #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?