見出し画像

ワタクシの愛する古代久が原台地とポピリス展 に行きました

5月7日(土)②。「#ワタクシの愛する古代久が原台地とポピリス展」へ。
久が原の #ライラック通り にある #手仕事ショップフォレスト にて8日(日)まで開催。

私も愛用する #蒲田切子 のお店で、どんな感じで展示しているんだろう⁉️
オーッ、店内が #古代への情熱 にあふれている‼️
#奥山睦  さんの絵画(地域活性化コンサルは多才だー)、#菊地逸夫 さんの土器レプリカ(土器タンブラーを愛用中)。

しかし、なんと言っても、「#ワタクシ」という一人称でこの企画展をやっている、社長の #鍋谷孝 さんの久が原の遺跡への愛。たっぷり聴かせていただきました。
「#ポピリス」とは、南久が原の #千鳥窪貝塚(縄文時代中期・約4500年前)に埋葬された男性の人骨が抱いていた #鹿角棒 に、鍋谷さんが命名したもの。その経緯は、ご本人発行の同人誌「#ナトム」に掲載の小説で描かれています。

うーん、いいなあ、こういう空間。自分の好きなことで、お客さんと対話できる企画を、ワタクシも事務所でやろうかな。
今日、鍋谷さんと一致したのは、#右脳 を使っていきたいですね、ということでした。

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?