見出し画像

6/26(水) 令和6年第2回大田区議会定例会中の防災安全対策特別委員会 9月の各種防災企画の事前報告が多め 夜は地元のマンション建設計画の説明会

6月26日(水)、#令和6年第2回大田区議会定例会 中の特別委員会、所属の #防災安全対策特別委員会 に出席しました。

付託された陳情「低所得世帯に防災備蓄品を無償支給することを求める陳情」については、防災備蓄の重要性は認めつつも、提案されている内容は効果が薄いと考え、「不採択」を主張しました(採決の結果も「不採択」でした)。
事務報告は、9月14日(土)#災害時医療フォーラム、9月8日(日)#区民参加型情報伝達訓練(風水害編)、8月31日(土)・9月1日(日)#大田区総合防災訓練など、これから実施する企画についての事前報告が多かったです。
大田区総合防災訓練については、昨年度実施して好評だった「#体感型防災アトラクション(要予約)」に加え、「#防災EXPO」(予約不要)が開催されます(会場は、大森スポーツセンター)。

午後は、個人的に理解しておきたい議案について役所側に確認するなど、議会関係の対応を中心に。

夕方、地元のマンション建設計画に対し、住民の皆さんが求めた説明会が開かれることになり、出席しました。椿しんいち・区議会議員が事業者と掛け合い、実現したものです。
住民の皆さんが懸念されていること、事業者の回答など、しっかり聞かせていただきました。地元の議員として働かせていただきます。

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?