見出し画像

7/3(月)より、大田区の公共交通不便地域におけるデマンド型交通の実証実験がスタートしました❗️ 私の事務所の前にも、ミーティングポイント(乗降場所)ができました🚐

#公共交通不便地域におけるデマンド型交通の実証実験 が、7月3日(月)からスタートしました❗️ 来年6月30日(日)までの実施です。

大田区では、鉄道駅から500m以上かつバス停から300m以上離れている地域を「#公共交通不便地域」と設定しています。

このたび、実証実験が始まったのは、下記の2つのエリアです(詳しくは、添付の地図をご覧ください)。
#池上駅_西馬込駅接続エリア 【奇数日運行、地図の赤🟥】(池上1丁目、中央4・5・6丁目、南馬込4・5・6丁目)
#蒲田駅接続エリア 【偶数日運行、地図の緑🟢】(中央2・3・7・8丁目、西蒲田1・2・3・4・5・6丁目)

#デマンド型交通 とは、予約制の相乗り型の交通サービスのことです。今回は、下記の内容で実施されます。
○東急バス株式会社がワゴン型車両🚐にて提供
○電話またはウェブで予約(利用日の1週間前から前日17時までに予約)
○ミーティングポイントでの乗降
○9時30分〜16時30分の運行
○運賃は大人300円、小児150円、未就学児無料
○支払いは現金か交通系ICカード

ズバリ私の地元であり、事務所前にも #ミーティングポイント ができました。
朝の通学路見守りをしていると、早速、「あれは何ですか?」とご質問を受けたので、事務所の窓にも案内を貼らせていただきました。
身近で運行を見守りたいと思います。

詳しくは、下記の大田区ホームページをご覧ください(↓)
https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/demandogata/otaku_demand.html

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?