見出し画像

日記 8月2日(火) 夏休みの自由研究 リサーチにあてられる貴重な毎日🙏

8月2日(火)。#池上駅北口 での #朝の区政報告 からスタート。百日紅(サルスベリ)も満開となる暑い中でしたが、会釈や微笑みをたくさんいただき、やったかいがありました。
駅ビルのエスカレーターの上から写真を撮ってくださった方も‼️

午前は、地域活動の事務的な作業。表に出ないところでコツコツ。

午後の前半は、大森駅東口の民間ビルに開設された、#大田区ひきこもり支援室 #SAPOTA(#サポタ)の見学。
5月9日の開設から約3ヵ月が経ち、様子を伺わせていただきました。
私が駅頭でSAPOTAの紹介をしているのを、室長もご存知でした。見学したことで、区民の皆さんにより詳しく案内できます。

午後の後半は、#入新井図書館 で調べ作業。今年度は、区議会で #まちづくり環境委員会 に所属していることもあり、ある雑誌を創刊号から読み返し、大田区の街づくりの歴史を整理しています。
ボリュームがあり、まだまだ小学校6年生(12歳)の時分ですが。いまが48歳なので、ゴールまで寅年が3回りです🐯🐯🐯

夕方、区民相談の現場確認。カラスが落ち着いたと思ったら、こんどはハトでした😅
夜は、#保護司 の月例報告の作成も。

いわば、#夏休みの自由研究。区議会の出席義務のある会議が少ない時期だからこそ、議会活動のためのリサーチにあてられ、本当にありがたく貴重な毎日です🙏

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?