見出し画像

10/27(金) 区議会委員会視察後の自主視察 北海道恵庭市で花のまちづくりに取り組む市民の皆さんと交流🌸

10月27日(金)午後、北海道 #恵庭市 へ🌸
大田区議会のシティプロモーション・スポーツ調査特別委員会での行政視察を終えた後の自主視察👀

大田区で花とみどりと言えばこの人❗️の #牧野ふみよ さんに、行政視察で千歳市と北広島市に行くとお話ししたところ、ぜひ自主視察は恵庭市に‼️となりました。

恵庭市は、市民主体の花のまちづくりに取り組んできたまち🌸
その中心人物である #内倉真裕美 さん、#土谷美紀 さんにご案内いただきました。

土谷さんは、株式会社 #サンガーデン 取締役。行政視察で訪れた北広島市の #北海道ボールパークFビレッジ のガーデンも手がけられており、現地でご案内いただき、そのまま恵庭にお連れいただきました🚙

恵庭の「花の拠点 #はなふる 」で、内倉さんにバトンタッチ。
パークPFIを活用した公園。北海道を代表するガーデナーの皆さんが手がけた7つのテーマガーデン、また、道の駅、カフェ、ホテルなどもある公園で、集会施設もあり、市民活動の舞台にもなっています。昨年開催された #全国都市緑化北海道フェア (#ガーデンフェスタ北海道2022)の主会場にもなりました。
ちょうど翌日に開催されるハロウィンイベントの準備中で、#恵庭まちづくり協同組合 の #矢野聡恵 さんもご一緒してくださいました🎃

次に、恵庭を花のまちにするきっかけとなった、#オープンガーデン をされているお宅の一軒へ。
観光客が訪れる花の季節は終わっていますが、お庭を見せていただくことができました。冬はマイナス20度にもなり、雪に覆われると、花木がダメになるため、土を盛ったり、屋根のある場所に避難させたりと、寒冷地ならではの越冬準備の様子を拝見できました😳

再び、土谷さんと合流し、サンガーデンを見学。もともと開拓農家であったのが、苗の生産・卸売、造園、カフェなど、現在の事業を手がけるに至ったファミリーヒストリーを伺いました🎞️
花苗の生産が盛んであることが、恵庭を花のまちにした要因にもなっています。

内倉さんは、花のまちづくりには市民活動として取り組んでいらっしゃいますが、本業はコーヒー屋さん。息子さんが社長を務める、株式会社 #きゃろっと (#珈琲きゃろっと)の焙煎工房もご案内いただきました。従業員のママたちが、子育てしながら働きやすい職場づくりをされていて、職場全体が見渡せる場所にキッズスペースが設けられています👏

その後、#恵み野商店街(といっても、住宅街に溶け込んだような落ち着いた佇まい)にある、内倉さんが店長を務めるカフェで美味しいコーヒーをいただきながら、商店街の道路をガーデニングで彩っている様子を拝見☕️

最後は、商店街の居酒屋「縁び」で、三度、土谷さんに合流していただき、北海道の美味しい食材に舌鼓を打ちながら、三人でまちづくり談義に花を咲かせました🌸

半日でしたが、うまくコースをプランニングしていただき、恵庭の花のまちづくりの魅力に存分に触れることができました。あらためて、花咲く季節に訪れたいです😊

※千歳市、北広島市での行政視察については、改めてご報告します。

#公園大好き議員
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?