見出し画像

日記 9月16日(金) 区議会は会期中の常任委員会 地元での活動も活発な一日

9月16日(金)。前日に続き、#令和4年第3回大田区議会定例会 の会期中の常任委員会。午前、所属の #まちづくり環境委員会 に出席しました。
別便にて報告します。

午後の頭は、大森警察署と大田区地域基盤整備第一課の皆さんとともに、地元の #観音通り商店街 とその周辺の路上に置かれている、不動産の #違法広告物パトロール を行いました。
#別便20220916 にて報告します。

午後の後半は、#地域力推進新井宿地区委員会。前回7月に続き、「地域活動の担い手確保・育成について」をテーマに意見交換を行いました。
私も、これまでの地域活動の経験や研究から、いまある事業を誰かにやらせようという運営ではなく、人材の特技から事業をつくっていくような運営が必要、と述べさせていただきました。

夜は、地元商店街の #観音通り共栄会 の会議。小学校のPTA、おやじの会も参加して、秋に初めて実施する、#ストリートキャンピング(#StreetCamping)事業の打合せでした。#大田区商店街連合会 の担当の皆さんから話を聞きながら、大まかな構想が固まりました。商店街通りを活用した子どもの遊び場、楽しみです😆

区議会定例会の会期中ですが、地元での活動も活発な一日でした。

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?