見出し画像

12/1(金) 中学校長会と保護司との意見交換会 コロナ禍を経て表れた、生徒たちの行動の変化に気づきを得る

12月1日(金)午後、区議会定例会をいったん離れ、#中学校長会と保護司との意見交換会@大田区民ホールアプリコに、#保護司 として参加しました。

第14回を数えます。今回は、基調講演を行わず、あいさつが済むと、6つの分区ごとに、校長先生と保護司とで、「学校の抱えている生活指導上の諸問題(問題行動のある生徒とその家庭・不登校・依存性 等)」をテーマに意見交換しました。

校長先生たちからは、各校の率直な情報提供をいただきました。コロナ禍を経て、生徒たちの行動に様々な変化が表れていることを認識しました。

文部科学省が10月に発表した「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」でも、暴力行為の件数など、注視すべき状況となっています。
加えて、質的な変化も感じられた意見交換でした。

いわゆる問題行動につながる原因に対してどうアプローチできるか、考えなくてはならないとの気づきを得ました🧐

#大田区保護司会
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?