見出し画像

7/20(木) 早稲田大学マニフェスト研究所主催で、泉・前明石市長と井崎・流山市長の奇跡のセッション 市民と職員が誇りを持てるまちに変えた軌跡

7月20日(木)午後は、都の西北・早稲田の森に🌾 #早稲田大学マニフェスト研究所 (#マニ研)人材マネジメント部会特別セッション「成果を生み出す組織づくり」に参加しました。

この会が何なのかもよく知らず、SNSで流れてきた情報をもとに申し込んだのですが、それは、登壇者が、#泉房穂 ・前明石市長、#井崎義治 ・流山市長だったから。
政策を通じて子育て世代が増えている自治体の代表格である、西の明石、東の流山。マニ研顧問の #北川正恭 ・元三重県知事の人脈のなせる奇跡のセッションでした👏

国がやらないことを明石から、と100を超える全国初の取組みを行ってきた泉前市長。専門職だからこそ正規職員で確保し、児童相談所の職員も国基準の2倍を配置🐙

マーケティング課を設け、共働きの子育て世代にターゲットを当てた井崎市長。保育士処遇改善、駅前送迎保育などで、子ども世代が団塊世代を上回る人口構成を達成🦅

お二人とも、国や周辺自治体ではなく、市民を見て仕事をすること、市民や職員のためにならない仕事をやめて、その分をやるべきことに向けるなど、共通点があります🧐
また、前市長の後継ではなく、変える意志を持って市長になり、当初は役所の抵抗に遭いながらも、市民と職員が誇りを持てるまちに変えてみせた軌跡も、共通しています😊

私も、区議会議員になる前から「#民間と公務の二刀流」で地方自治に携わり、地域の実情に合った、住民本位、自治体本位での政策を提唱、実践してきました。
北川元知事のまとめにあった、「ルールオリエンティッド」ではなく、市民起点の「ミッションオリエンティッド」で仕事をする地方自治体でありたい、との思いを新たにしたセッションでした👍

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?