見出し画像

自治体へのイノベーション提案が大田区に集結

4月5日(火)。午後は、#羽田イノベーションシティ(#HICity)へ。#一般社団法人デジタル田園都市国家構想応援団「頑張る自治体へのイノベーション提案&交流会」に参加しました。
https://digital-supporter.net/wp-content/uploads/2022/03/50e7140daa83aa42c77278675e072b15.pdf

デジタル化を進めて地方の活性化を目指す「#デジタル田園都市国家構想」。岸田内閣の看板政策なので、所属政党的には微妙ですが、#羽田空港のある大田区 で人とイノベーションが集うイベントができるのは嬉しいことです。
大田区も、区長、両副区長、教育長が揃い踏みし、第1部の2時間まるまる参加する力の入れようでした。

①産業・貿易 ②教育・子育て・福祉 ③まちづくり・観光 ④環境・エネルギー の4つのテーマの分科会では、私は②に参加しました。
◯一人一台の #GIGAスクール端末 を活用した子どもたちの #チャット相談
◯#デジタルネイティブの学生インターンシップ が参加するワークショップ
◯指先の血管から健康状態を把握して行動変容を提案する #ウェルビーイングDX
◯子どもたちの多様な才能を地域で生かすための #自治体メタバース
◯#AI音声文字おこし専用端末 による正確で速い聴覚障がい者の情報保障
などの興味深い地域課題解決のイノベーションがプレゼンされ、私も質問させていただきました。

第2部は、大田区空港まちづくり本部がガイド役となり、HICity内を視察。
#きらぼし銀行  の創業支援施設である「#KicSpaceHANEDA」、#城南信用金庫 を中心とする全国の信用金庫による「#よい仕事おこしプラザ」など見学し、取組みの具体例の説明を受けました。

これまで議会質問でもたびたび、HICityに集うイノベーションを地域課題解決に活用する方向での提案をしてきましたが、HICity、あるいは、区が運営する交流空間であるPiO PARK(#ピオパーク)らしさを発揮した、デジタル技術が多様な分野の課題解決を志向していることが見えるイベントでした。

#頑張る自治体へのイノベーション提案交流会
#チクメン
#とことん現場主義
#一所懸命
#大田区議会議員
#庄嶋たかひろ
#庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?