見出し画像

9/9(月) 週のはじめは通学路見守りから 区議会定例会の質問準備に励みつつ、大田区の友好協力関係都市・大連市から表敬訪問も

9月9日(月)、週のはじめは、朝の #通学路見守り からスタート▶️ キバナコスモスが彩りを添えています🟠

午前は、地域の用を済ませた後、#令和6年第3回大田区議会定例会 の一般質問づくりに集中❗️ いったん話を膨らませた後、話の筋を整えつつ持ち時間に収める作業。何とか形になりました。とはいえ、9月17日(火)午後の本番まで、毎日推敲して、少しでもよいものにしたいと思います。

午後に役所に移動した後、夜は、羽田空港にて、中国共産党大連市委員会の熊茂平書記を団長とする #大連市訪問団表敬訪問 を受けました。鈴木区長、松原議長以下、役所と議会でお迎えしました。
大田区と大連市は、2009年に友好協力関係都市となっています。昨年2023年7月から日本航空の羽田ー大連直行便も就航しました。地方レベルの国際交流は重要と考え、また、今年は #友好協力関係都市15周年 の節目であることから、11月に大田区議会として行う大連市親善訪問に私も会派を代表して参加します。

#チクメン  #一所懸命  #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?