見出し画像

4/15(月) 朝の区政報告@池上駅北口からスタート 総務財政委員会では、基本構想・基本計画、SDGs未来都市に関連した動きなど議論

4月15日(月)、#池上駅北口 での #朝の区政報告 からスタート▶️ 大田区議会は月例の常任委員会の日でしたが、区政レポートと21日(土)区政報告会チラシを駅頭配布するため、役所に行く前に立ちました。
知り合いの方々のみならず、わざわざとりに来てくださる方、手を伸ばしてとってくださる方が何人もいらっしゃり、こちらもやる気が出ました😄

10時からは、所属の総務財政委員会に出席。#SDGs未来都市 を推進するために5月1日にリリースされる #大田区公民連携推進PR動画 、#大田区基本計画 策定の前提となる新たな大田区将来人口推計、#大田区基本構想 の制定に伴う #大田区教育大綱 の改定などの事務報告に対して、発言しました。
コロナ禍で73万人台から72万人台に減った人口も、2024年1月には73万人台を回復し、今後、2040年ごろまで微増していく予測、2070年でも71万人台を維持する予測となっています。公共施設の整備など、特に中長期的な視点の政策を考えるうえで重要となります。

よい天気で夏日となりました☀️ お昼休みは、区役所本庁舎のウェルカムガーデンの作業を見学しました🪴

#チクメン  #一所懸命  #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?