見出し画像

8/1(木) 父娘旅in台湾🇹🇼第2日① 50歳にして叶ったテレサ・テン(鄧麗君)のお墓参り💐 「アジアの歌姫」にミュージシャンの長女と手を合わせる🙏

8月1日(木)、#父娘旅in台湾 🇹🇼第2日① 今回の旅で、ここだけは父のリクエスト❗️ 50歳にしてようやく叶いました😊 #テレサテン (#鄧麗君)のお墓参り💐

テレサ・テンが日本で最も流行ったのは、1984(昭和59)年「つぐない」・1985(昭和60)年「愛人」・1986(昭和61)年「時の流れに身をまかせ」の頃。この3年連続で「日本有線大賞」「全日本有線放送大賞」の両方でグランプリを受賞しています🔊
私は小学校4・5・6年生でしたが、母がよくカラオケで歌っていたこともあり、自然と親しんでいました。大人になってからは、テレサの歌が中国語学習の教材でした😄

さて、そのお墓「#鄧麗君紀念公園」ですが、これがなかなか行きづらい。台北のそのまた北に突き出した半島の中腹の「#金寶山墓園」にあります。台北捷運(MRT、地下鉄)のレッドライン淡水信義線の終点の淡水まで行き、そこからはタクシーで1時間🚕
もっとも、半島の海沿いを走るので、私の故郷の「糸島みたいだね」と。ドライバーさんも気を利かせてくれて、眺めの良い場所に寄ってくれたり、リクエストに応えて海沿いのレストランに連れて行ってくれたりと快適な旅となりました。往復で2,500圓+チップ👍

テレサのお墓は、彼女の本名「#鄧麗筠」から「#筠園」と名付けられています。歌唱する姿の黄金のテレサ像と彼女の歌声が迎えてくれました🎵
ちょうど「#我只在乎你(#時の流れに身をまかせ)」が流れてきました。「#アジアの歌姫」として国際的に活躍するとともに、数奇な運命に翻弄されたテレサのお墓に、ミュージシャンの長女とともに手を合わせました🙏

テレサの楽曲は、いまとは時代の違いを感じさせるものばかりかもしれませんが、時代に支持された名曲には違いなく、そして、テレサの歌声は永久に不滅です✨

#チクメン  #一所懸命  #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?