見出し画像

9/1(金) 関東大震災から100年の日 地域の災害支援団体による「非常食を食べてみよう」企画に参加🥣

9月1日(金)夜、災害支援ボランティア団体 #縁プロジェクト 主催、#NPO法人CONNECT、#防災助っ人集団やっこさんの会 協力による「#非常食を食べてみよう」@大田文化の森調理室に参加🥣

アルファ化米を水やお湯で戻し、レトルトごはん、レトルトや缶詰のおかず、乾物、缶詰パン、クラッカー、お菓子など、様々な非常食を試食しました。どれも美味しかったです😋

合わせて、停電時に冷蔵庫の冷気を少しでも長く保たせる方法を学びました。日頃から、冷蔵庫は7割程度、冷凍庫はみっちりと詰めておき、停電時は、冷凍飲料や冷凍食品を冷蔵庫に移して、保冷剤として使うとよいとのことでした🧊

また、ライフラインが使えなくなることを考えた備えも。汚水管が壊れている可能性がある場合、水洗トイレは流さない、携帯トイレの準備が有効、といった話を伺いました🚽

終了後は、会の皆さんと打ち上げ。ちょうど1923年9月1日の #関東大震災から100年 の日。話は、2011年の東日本大地震や過去の災害にも及びました。
災害、防災、減災についていろいろと考える機会になりました。まずは、あらためて自宅や事務所での備えを進めます‼️

#防減災と安全
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?