見出し画像

日記 12月8日(木) 区議会定例会最終日は議案討論に立ちました 現職も気持ちは一気に来年4月の選挙へ⁉️

12月8日(木)。前日に続き、朝の #通学路見守り からスタート。事務所の建物に組まれていた足場がなくなって、「スッキリしましたね」と声をかけていただきました😊

11月29日(火)に始まった #令和4年第4回大田区議会定例会 も最終日。
13時に本会議が始まる直前まで議案討論の原稿を推敲。ランチをとる間もなく臨みました。

■#地域産業委員会 付託議案
第87号議案 #大田区大森北四丁目複合施設条例
第89号議案 #大田区新蒲田区民活動施設条例の一部を改正する条例
→注文をつけて賛成
 
■#まちづくり環境委員会 付託議案
第103号議案 #鉄道と魅力的なまちづくり宣言
→反対

あらためて詳しくご報告します。
なお、本会議での討論は必須ではありませんが、政策形成過程を会議録に残し、区民の皆さんが参照できるよう、大事な場面では討論に立つようにしています。

いずれにせよ、定例会が終わりました‼️
今回は、一般質問に加え、本会議での議案討論も行ったため、最初から最後まで宿題を抱えて走りました。
ウィズコロナで普通に戻ってきた地域の会議やイベントにも出ながらでしたので、タイムマネジメントが大変でした。
朝の駅頭活動だけは、さすがにお休みしました。

区議会定例会の終了後の雰囲気は、これまでとは全く違う感じでした。期数を重ねている皆さんも、気持ちが来年4月の選挙に向かっている感じです。2期目を目指してすでに選挙モードに入っている私も、ギアを上げて行きます⤴️

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?