見出し画像

7/10(月)・11(火) 大田区議会による区外施設視察(長野・山梨方面)に参加🚌 帝産ロッヂ、大田区休養村とうぶ、大田区指定保養施設(石和)などを視察

7月10日(月)・11日(火)、#大田区議会 による #区外施設視察 (長野・山梨方面)に参加しました🚌
区外施設視察は、任期4年の1年目、6月の第2回定例会後に行われるもので、全4回行われます。
今回の第3弾では、長野・山梨方面にある3施設を視察しました。

#帝産ロッヂ (長野県南牧村)
区立中学校の1年生が #移動教室 で使う施設の一つです。平成29年度まで全中学校が利用していた大田区立 #野辺山学園 (令和3年に廃止)が使えなくなってからは、民間施設を分散利用して実施しています。令和5年度は、8校と特別支援学級(10校合同)が利用します。
八ヶ岳を望むロケーションで、カラマツの林の広場では、キャンプファイヤーもでき、また、飯ごう炊さんができる場所もあります。
移動教室で使う施設ではありませんが、敷地内には、帝産アイススケートトレーニングセンターがあり、ロビーには有名なスケート選手たちのサインも飾られています。

#大田区休養村とうぶ (長野県東御市)
区立小学校の6年生が #移動教室 で使います。コロナ禍のため、令和4年度は伊豆高原学園との分散実施でしたが、5年度は再び全校が #休養村とうぶ を利用します(ただし、本来の2泊3日を1泊2日にしての実施となります)。
一般利用(割安な区民価格あり)もでき、部屋単位での料金のため、人数が多ければ手頃な価格で利用できます(古民家風の別棟泊もできます。10名までなら25,000円)。天然温泉、地場の食材にも恵まれています。
地元事業者が指定管理者となっており、客室代金は区の収入に、食事代金は指定管理者の収入になります。

#シャトレーゼホテル石和 (山梨県笛吹市)
#大田区指定保養施設 になっていますが、他の同種施設と異なり、区民価格の設定はありません。ただし、大田区在住・在勤者とその家族は、年間2泊まで1泊2,000円の補助が区から出ます(標準的なプランで、平日1泊2食付消費税込13,200円が11,200円に)。
もともとはかんぽの宿でしたが、令和4年4月にシャトレーゼが事業譲渡を受けています。ロビーに面して、バームクーヘンを焼いている様子が見られます。
愛犬を同伴できる #ワンちゃんルーム が6室あり、ドッグランもあるため、愛犬家におススメです。

各施設の詳細は、下記の区ホームページよりご覧になれます(↓)
https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/manabu/hoyou/index.html

※なお、来週実施の第4弾となる新潟方面の視察については、日程が合わず、不参加となります。

#子どもの体験
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?