見出し画像

1/27(土) 地元の入新井第四小学校の展覧会を見学 6年生の「学芸員」による作品説明、5年生立体作品の「真夜中の遊園地」など、素晴らしかったです👏

1月27日(土)午前、地元の #入新井第四小学校 からのご招待で、学校公開日に合わせた展覧会を見学しました(SNSでは写真を公開できないので、文字だけでの紹介となります)。

うちの3人のこどもが通ったときも、楽しみにしていた展覧会。図画工作と家庭科で制作した作品展です(当時の図工の先生には、こどもたちの作品をたくさんほめていただき、大変お世話になりました🙏)。

今年度は、「いいことかんがえた! 〜おもいをカタチに〜」がテーマ。
1年生から6年生まで、一人ひとりがつけたタイトルと、作品の内容を見比べながら、「なるほど」「ほー」と楽しく鑑賞しました😄

「真夜中の遊園地」をイメージして、ステージ上を暗幕で暗くし、蛍光絵の具で塗ったワイヤーアートをブラックライトで照らした空間。観覧車やコーヒーカップなどを形作った5年生立体作品は、特に印象に残りました🎡
また、会場の中央部に作られた雲のような全体作品も圧巻でした🤩

6年生が「学芸員」となり、作品説明をしてくれるのもユニークな取組み。各学年に「難しかった点」などを取材した内容も盛り込まれ、素晴らしかったです👏

※会場内の写真を載せられない代わりに、#大谷翔平 選手から寄贈されたグローブの写真を。超軽量でした❗️

#子どもの体験 #こどもの体験
#PTA会長経験者
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?