見出し画像

9/14(土) 大森第三中学校コミュニティ・オープンカレッジ コミュニティ・スクールとして先生が地域住民向けに「魂の『道徳』授業」🔥

9月14日(土)、地元の #大森第三中学校#コミュニティスクール の取組み、#コミュニティオープンカレッジ を受講しました。学校運営協議会が主催し、中学校教諭が地域住民向けに行う授業です。
昨年度は「歴史」でしたが、今年度は、その名も「魂の『道徳』授業」🔥

中学3年生の道徳教科書の中から、『#風に立つライオン』を題材に、実際に教科書に出てくる課題プラスアルファを各自で考え、先生の指名で発言しながら進みました。
『風に立つライオン』は、#さだまさし さん作詞・作曲の楽曲でもあり、ケニアで医療支援活動に取り組んだ医師・柴田紘一郎さんをモデルにした詩です。
ケニアに渡り医療に従事する主人公が、日本で離れて暮らす恋人に書いた手紙の形をとっています。その気持ちが意味深い言葉で綴られており、例えば、文中の「風に向かって立つライオンでありたい」とはどんな生き方を言うのだろう?といったことを考えました。
確たる答えがあるのではなく、いろいろな捉え方ができるため、それぞれの考えを「なるほど」と思いながら伺いました🦁

私は、モデルとなった出来事が1971年ごろの話であること、歌が作られたのが1987年であるといった時代に着目し、モノの豊かさと心の豊かさが対比された当時を思い出しました。経済的な豊かさが揺らいでいる現在の日本とは課題のあり方が違うかもしれないと、あえて皆さんとは少し異なる解釈を披露しました☺️

いずれにせよ、興味深い時間でした。この題材を通して、先生が伝えたかった、使命感を持って生徒たちに向き合っている教師の姿も、存分に伝わってきました👏
生徒たちがどんな学びをしているか、地域住民が体験できる貴重な時間でした。また、異なる教科でも授業を受けてみたいです✨

#チクメン  #一所懸命  #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?