見出し画像

3/1(金) 区議会定例会の委員会ウィークの最後は特別委員会 シティプロモーション戦略推進会議条例の審査など

3月1日(金)、#令和6年第1回大田区議会定例会 会期中の特別委員会。所属のシティプロモーション・スポーツ調査特別委員会に出席しました。

「#大田区シティプロモーション戦略推進会議条例」が付託され、審査しました。#大田区シティプロモーション戦略 の策定やシティプロモーション推進事業の効果検証などを行う会議を区長の付属機関として設置する内容です。現行のシティプロモーション戦略は令和元年度から10年度までを計画期間としていますが、本定例会に提出されている新たな #大田区基本構想 案で「シティプロモーションの強化」が位置付けられたことから、前倒しで新たなシティプロモーション戦略を策定(改定)することを、質疑を通じて確認しました。
大田区は陸・海・空が交わるユニークな地域資源を持つまちとしての魅力がありますが、現行の戦略の指標をみると、区外在住者による認知度と魅力度が23区平均より低く、また、区民の愛着度は横ばい、自慢度は低下傾向にあります。0から4歳の人口にみる子育て世帯の転出超過が、平成30年度から5年連続で23区ワーストワンという状況でもあります。
条例案では25人以内の委員となっており、専門的な知見をもつ委員、大田区に活動現場をもつ委員などで構成し、シティプロモーションはまだまだわかりにくい概念であることから、区民にわかりやすい目標設定と効果検証を行うことを求めて賛成しました。

その他、様々な事務報告がありましたが、2月17日(土)に開催された「#おおたランニングフェスティバル2024」、昨年9月30日(土)に開催された「#羽田空港空の日記念行事」、昨年11月25日(土)に開催された「#おおたオープンファクトリー2023」など、私自身も参加したり、現場を訪れたイベントの報告が多く、それぞれ質疑や提案をしました。

午後は、今年度第2回議員研修会「脱炭素社会構築に向けた水素の活用」。別便にて報告します。

今週は、月曜日が本会議、火・水曜日が常任委員会、木曜日が議会運営委員会、金曜日が特別委員会と、区議会定例会中の委員会ウィークとなりました。また、金曜日が締め切りだった、来週から始まる予算特別委員会での予算質疑の通知書も会派で提出しました。来週も忙しい区議会日程が続きます😁

※新年会シーズンが終わっても体重が増えないようにランチはサラダを続行中ですが、ひな祭り🎎の五目ちらしご飯ということで、地元の #マダムテーブル のお弁当でした😋

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?