見出し画像

8/1(木) 父娘旅in台湾🇹🇼第2日② 長女が1歳のときに来た淡水をLRTやシェアサイクルで気ままに散策

8月1日(木)、#父娘旅in台湾 🇹🇼第2日② テレサ・テンのお墓参りから #淡水 (タンシュイ)に戻り、散策へ。
この淡水も19年半前に、1歳3ヵ月の長女を連れて訪れた場所。海辺のプロムナードをトコトコ歩いていると、中学生くらいの女子たちに「かわいい🩷」と声をかけてもらったのを思い出します🥰
本人にはそんな記憶もないでしょうから、事前調べでここに行きたいと長女が選んだのも運命か⁉️

とはいえ、当時とはかなり様変わりした面も。淡水の一つ台北寄りの紅樹林(マングローブ)からLRT  #淡海輕軌 が出ている。強烈な夕方の西陽を避けるべく、歩きを諦め、乗車することに🚈
このLRT、先ほどテレサのお墓参りにタクシーで行く際、道路の上に見えていた高架上を走るのでした。たくさんのマンションや大学のあるエリアを通り漁人碼頭(フィッシャーマンズワーフ)まで。

ただ、意外と何にもなさそうということで、プロムナードまで引き返したいが2kmくらいはある。ならばと、台湾に来て以来、乗っている人をよく見かけたシェアサイクル「#YouBike」を使おう💡ということで、アプリをダウンロードして乗ってみました。これが快速、快適🚲
「#淡水金色水岸」と呼ばれるプロムナードにはサンセットの時間に合わせて多くの人たちが訪れていました。台湾海峡に沈む夕日を眺め、対岸の観音山の夜景を眺めてしばし一服。その後、街場のお店に入り、淡水名物の「#阿給(アーゲイ。油揚げに春雨が入っている)」と「#魚丸湯(ユィワンタン。魚のつみれスープ)」に舌鼓を打ちました😋

#チクメン  #一所懸命  #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?