見出し画像

9/2(月) 議会運営委員会も開催され、区議会モードへ 8月までのフィールドワーク三昧から、役所との意見交換の連続へ

9月2日(月)、大田区立小中学校の2学期始業式でもあり、朝の #通学路見守り からスタート❗️ 小学生も中学生も、地域の方も働きに来ている方も、みんないいあいさつを返してくれました😊

10時から議会運営委員会。13日(金)から始まる #令和6年第3回大田区議会定例会 の議案と日程を確認しました。月が変わった途端、#議会モード です。

今回の定例会では、一般質問に立つ予定です。その質問内容について担当課長と意見交換。
また、先月行った #大田区議会総務財政委員会行政視察 の報告書をまとめるにあたり、視察先と本区の取組みを比較するため、担当課長と意見交換しました。
8月までは、#長期休暇中の子どもの居場所づくり補助事業 の活動見学をはじめ、フィールドワーク三昧でしたが、9月に入った途端、執行機関側と意見交換の連続でした。

16時になり、区長からの区議会定例会の招集通知が届き、議案が発送されました。

実は、台風10号の影響で書面開催となった、#大田区基本計画懇談会専門部会(私は、基本目標2の部会)の対面に変わる意見書提出の締切日のため、一般質問の準備はひとまず後回し。

また、別便で報告しますが、夜はとある会合で世田谷区へ。
他にも、急ぎでやることがあるし、とにかくマルチに忙しい9月の平日初日でした😄

#チクメン  #一所懸命  #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?